夫がレジオネラ肺炎で入院した為夫の兄がオーストラリアからわざわざ助けに来てくれた。
初めての日本ということもあり観光に連れて行った。
東京については、2回連れて行った。
いつも夫に行きたいところを伝えて連れて行ってもらうことしかなかったので、
1人で電車を乗り継いで行けるか不安だったが何とか東京に連れて行くことが出来た。

1回目の東京観光は新宿で夫の友達と待ち合わせをして、義兄の希望のショッピングを中心に案内してもらったのだが、義兄がパスポートを持ってくるのを忘れてしまって、時計など色々買うつもりだったらしいのだが、パスポートなしでは免税にならないので再度、もう一度東京方面に私1人で連れて行くことになった。
新宿、渋谷(私の大嫌いな街)、スカイツリーと浅草と歌舞伎町。
私が夫に連れて行ってもらったことのあるところしかわからなかったので行ったことがあるところのみ案内した。爆  笑
駅員さんに都度道を聞きながら何とか連れて行くことが出来た。
ディズニーストアやビックカメラ、渋谷のQCと書かれたONというお店に行きたいというのでググって連れて行った。
何で私の嫌いな渋谷?と思ったがonランニングシューズはニューヨークに旅行に行った時に買ったそうだが長時間歩いても疲れないということで、日本だと半額の値段で売られているとのことで連れて行った。
スイスで2010年に立ち上げられた割と新しいブランドで、ニューヨークでも人気の靴だったらしい。
私もついでに試し履きをすると、疲れた足にとても優しかった!
夫の兄は自分のと奥さんのと2足買っていた。
後に夫の兄と私がいかに良い靴かを力説したら、帰国の時成田のイオンモールでも売られていたので夫のパスポートを使ってしっかり免税して買ってもらった。

 

 

取敢えずURLも貼っておく。

 

 

 

東京の写真は夫と行った時に撮った写真とほぼほぼ変わらないので今回は成田の観光について書こうと思う。

1.成田山新勝寺

歌舞伎の「成田屋」こと、市川家と関りが深く餅まきしている姿がよくワイドショーで流れていたので大変有名なお寺だ。
おみくじを義兄と引くと義兄は【大吉】で私は【凶】だった。ガーン
写真で肝心なところが写ってないのだが、私のには旅は計画通りに事は進まないと書かれていた。
当たりすぎてビックリした。
恐るべし成田山新勝寺びっくりマーク

 

夫の兄は、結果的日本にタダで旅行出来たことが【大吉】なのかもしれない。爆  笑

 

 

成田山新勝寺は広くてミュージアムは日本庭園や他のお寺や神社も近くにあり全部回ると1日では足りないくらい広いところだ。

成田山新勝寺に行く途中の参道もおみやげ物のお店がいっぱいで、ウナギも特に有名で、昔ジェットスターが往復5千円くらいで売り出されていた時に娘と一緒にウナギを食べに行った記憶がある。

夫の兄は夫よりも好き嫌いが多く残念ながらウナギには興味を持ってもらえなかった。爆  笑

 

 

偶然、吉日か何かの法要があって祈祷する日だったので、夫の兄は興味深く見ていた。

本当にラッキーだった。

 

 

成田山新勝寺のURLも貼っておきます。

 

 

 

 

 

2.宗吾霊堂御待夜祭

偶然夫の病院へ向かう途中、バスの中で年配の女性達が大きな声で話していたのを小耳にした。
お祭りがあるらしいけど行ってみようと夫の兄を誘い向かった。
ググってみたら「御待夜祭(おたいやさい)は、現在も多くの人々に慕われている義民佐倉惣五郎の御霊を慰めるためのお祭りです。」と書いてある。
山車があると聞いたが、何処で見れるのか?と地元の方に聞きまくると今移動している警察官が交通整理するから、警察官についていけば見れるとアドバイスをもらい警察官の後を追った。
歩いて15分したら、立派な山車が見えてきた。
夫の兄も楽しんでいたので良かった。

 

 

 

取敢えずURLも貼っておきます。
 

 

 

 

3. 航空科学博物館

展示物はちょっと昭和の展示物が多い印象があるが操縦シュミレーション体験等あり楽しめた。
9月の平日ということもあり行列が出来ることもなく楽しめた。
カップルも以外に多かった。
外に色々な小型飛行機等も展示されていて写真撮影をして楽しんだ。

余り期待をしていなかったのですが、古い時代も知っているので懐かしい気持ちもあり楽しめました。

 

 

こちらもURL貼っておきます。