オーストラリアには移民の為にAdult Migrant English Program(AMEP)というオーストラリア政府により資金提供されて通うことが出来る無料の語学学校制度があります。
オーストラリアに来てから、度々夫に語学学校に通いたい旨を何度も何度もお願いしていましたが、パートナービザ(subclass820)が取れるまではAMEPに行くことは出来ないらしいと言われました。
そして、日本に里帰りする前月にパートナービザ (テンポラリー)(subclass 820)が無事発給され、オーストラリアに帰ってから手続きを手伝ってほしいと何度も何度も頼みましたが、そのたびに「また、後で」と言われていました。
日本から帰って来てから、夫への不満が貯まり愚痴のブログををまた再開してしまった理由の一つはこれです。

3週間くらい前に夫にいつだったら申込を手伝ってくれるのか?と若干キレ気味に言いました。
夫は、私が怒っているのでちょっとびっくりして、今日は仕事が3時半に終わるから、直接家から一番近いAMEPに連れていくから仕事終わるまで待ってほしいと言われました。
私は仕事もしていないので毎日通えるフルタイムのコース希望と言いましたが、夫が夜間コースはどうだ?と何度も言ってきます。
私は昼間仕事もしていないのに、なぜ夜間コースにしないといけないのか?と聞きましたが、Minoesの希望を聞いてるだけで夜間コースにしろとは一言も言っていない!と言われました。
夫の仕事が終わり、パスポートとビザの発給のメールのコピーと準備しろびっくりマークと何だかとても偉そうな口調で言われました。
私はちゃんと用意出来てるから連れて行ってと頼みました。
夫は、家から一番近いAMEPに連れて行ってくれました。
申込をして、申込番号を書いた紙をもらいました。
フルタイム希望と伝えて、ID?とパスワード?みたいなのが書かれた紙をもらいました。
やり取りは、私とではなくすべて夫と英語でやり取りしているので、私はあまりよくわかりませんでした。。
最初、テストをしてどのレベルの英語能力があるか調べるとのことで、その申込をしないといけないけれど、空きがないので明日直接テストがいつ出来るかどうかを電話で問い合わせしてくださいとのことだったようです。
車の中で、夫が、Minoesが昼間学校に行ったら俺のランチはどうするんだ?と。。家事についてもどうするんだ?と言い始めました。
夫が夜間コースはどうだ?としつこく聞いてきた意味はここにあると思いました。


私はやっぱり家政婦なのか???ガーンガーン

 

お弁当はちゃんと毎日作ることと、家事も全部やる旨約束しました。
翌日、夫がAMEPに電話をかけてくれたようでしたが、ずっと繋がらないとのことで、また、明日にでも電話してみると言いました。
そして翌日、電話してくれた?と聞いても忙しくて忘れてたと言いました。。

でも部屋からは仕事中なのにギター弾いてる音が何度も聞こえてきました。爆  笑
じゃあ、明日電話してくる?と聞いたら、翌週の水曜日に電話すると。。。
しかし、水曜日になって電話をお願いしても、繋がらないからまた今度すると。。。
申込をしてから3週間経ちました。。。。
自分で電話をかけたとしても、相手が何を言っているのかわからないと思うし、何処にどんな風に問い合わせればいいのかすらわからない状態です。
自分のことなのに夫に手伝ってもらわないと何も出来ない自分に腹が立つし、夫は頼めば手伝ってくれていますが、自分のことじゃないし、まず、私を1人で外に行かせたくないので、中々動こうとしてくれません。。。
今日も夫にお願いしても今日は忙しいからまた今度とだけ言われます。
来月までに学校に通うことが出来ればいいなぁと思ってます。

 

また、進展があったらご報告しますね。ニコニコ

 

たぶん、愚痴っぽくなっちゃうかもだけど。爆  笑