ブログを書いていることを夫に伝えてから、夫のことを書くのは封印。
でも、オーストラリアに来てから今のところ人間関係は夫だけ。
犬の散歩とスーパー、夫の友人関係の集まり以外は、家に居る為、ブログのネタが一切ない。。。。

と言うわけで、私がオーストラリアに来てからビックリしたことベスト3を紹介します。(私の主観)

オーストラリアに来てからビックリしたことベスト3

3位

 

モモイロインコ(Galah)、白いオウム(Cockatoo)やインコなどペットショップにいる鳥たちが何処にでも普通にいること。びっくり

 


ネットで調べたら、日本ではモモイロインコや白いオウムなんか20万〜50万円とかするらしい。
最初の頃は見かける度にチャリンチャリン飛び出すハートとお金の音が頭の中で鳴っていた。爆  笑

 

 

 

 


2位

 

物価が超高いびっくりマーク


15年くらい前にオーストラリアに旅行に来た時は、まだ、日本より物価が若干安いと思っていた。
今は、日本の2倍~3倍!

安い卵も日本円で400円以上するし、トイレットペーパーも12ロール入りの安いのでも日本円で1000円くらい。
ダイソーも100円のは3ドル。(本日のレートは1ドル:94.41円

500円って値札がついてても15ドルとか。無気力
しかも、ダイソーは100円コスメは一切ない。悲しい
アジアの化粧品を売ってる店に行って、マニュキュア(日本円で200円のシールが貼られてた)買ったけど、10ドルした。
でも、Kマートっていうお店があって、そこは激安店とされているけど、日本の大型スーパーで売られているくらいの値段かなと思う。

1位

 

処方される薬が強いびっくりマーク

年末年始に高熱と咳が出て調子が悪かった。コロナのテストをしたけど、コロナではなかった。
メディケア(オーストラリアの健康保険みたいなもの?)には入ってなかったけど、1週間ほどしても咳が止まらず怠いので、夫が病院に連れて行ってくれた。
私はただ治りが遅いので抗生物質だけほしかったのだけど、処方された薬が思ったより強かった。。。
その時、熱を測ったら37.3度で熱はないねと言われた。(えっ?微熱じゃないの?)
欧米人の体温はアジア人の体温に比べたら1度程高いらしい。
だから、オーストラリアでは、38度以上じゃないと熱じゃないらしい。。。。

それから、喉の痛みを訴えたら、リドカインを処方された。
私は、日本で15年間くらいは歯科衛生士だったんだけど、リドカインって歯医者では、表面麻酔に使われる薬なのでびっくりした。
それから、もう一つ処方されたのがコルチコステロイド。副腎皮質ホルモン系の薬。
リウマチやがん患者にも使う薬らしいけど、治りが遅いからアレルギー系の可能性が高いということで処方された。
1ヶ月間だけの吸引式のものだったけど。

 

でも、強い薬のおかげで1発で治りました。