我が家は上の子が4月から年長さん。

このタイミングから小学校受験を考えるのは遅い気がしますが、先日子供が小学校ではお弁当がいい!なんていいだしたんですよね凝視

私立だとお弁当のところもあるようで、このモチベーションで受験できないかな?なんて考えてしまいました爆  笑

 

我が家ではもともと受験は考えておらず、小学校に上がった時に少しでも宿題が楽に進められるよう夜ルーチンを組んでいます。

・七田式プリントもじ・かず・ちえの3枚

・TODO英語

・サイトワーズの8ページほどの絵本を1冊一緒に音読する

・九九を歌う

 



4月から朝に少し時間が取れるので朝のルーチンとして、少し手先を動かして考えられるようなワーク(パズル的な)ものを取り入れたいと思い、くもんのセットの購入を検討しています。

 

展開図や立体図などはなかなかイメージが掴みづらいので実際のものを使ってイメージと問題を繋げていきたいと思っています。(私自身めちゃ苦手なので説明できる自信なし…ガーン

まずはメルカリで調達してもよいなーとも思っています!

 

 

 

 

 


百ます計算の提唱者、陰山先生の新・おうち学習良かったです!

漠然とした不安が解消されたとともに、やはり少し先取り勉強しておくのが大事だと感じました。

そしてなるべく英語に時間を使いたいなと思っています気づき