こんばんは!(^o^)/

 

小学生の頃、夏休みに地域の人と一緒にラジオ体操をした記憶がある方がほとんどかと思われます。

そんな日本ではみんなが知っているラジオ体操は、ラジオ体操放送として1928年に始まりました。

           

ちなみにみなさんはラジオ体操が日本独自に生み出されたものではなく、ロシア(旧ソ連)にルーツがあるとご存じでしたか?※諸説あります。

私も下の記事を見るまでは日本だけがラジオ体操をしていると思い込んでおりました。

 

『意外と多い日本のラジオ体操人口。実は海外にルーツがあった!?』

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%80%82%E5%AE%9F%E3%81%AF%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AAygWV3?ocid=TSHDHP#page=2

 

~以下記事文~

 

1925年に米メトロポリタンライフ生命保険会社(現在のメットライフ生命)が、ラジオ放送による健康体操「メトロポリタンライフ・ヘルス・エクササイズ」を開始。今となれば想像しにくいですが、当時はアメリカ人も職場でラジオ体操を実施していて、最盛期で約400万人が聞いていたとの情報もあるほど。それを参考に、1928年、国民保健体操を普及させることを目的にNHKでラジオ体操の放送が始まったのです。

 

■さらにさかのぼるとソ連の「生産体操」に…?

さらに紐解いていくと、ソ連の方がルーツにふさわしいのではないかと私は考えています。メトロポリタンライフよりも早い1920年代前半に、ソ連では「生産体操」という名で、ラジオ体操とほぼ同じものが導入されたとの記述が書籍『Sport in the USSR』にあるのです。

 

~以上記事文~

 

まさかのロシア発のスポーツだったとは思いもしませんでした!

このように意外と知らない事について今後も紹介していきます♪