こんにちは!

みなさんは、これまでに何種類の鳥の卵を食べたことがありますか?(*^^*)

 

私自身は片手で数えられる程度の種類しかありませんが、世の中には多くの鳥の卵が食べられております。

 

今回2パートに分けて紹介していきます。

 

 

①ウズラ

斑点模様が特徴的なウズラの卵は、ビタミンDやB12を多く踏む栄養価の高いです。

 

②カモ

色はニワトリの卵に近く表面がすべすべしているのが特徴です。

たんぱく質、鉄分などが豊富で、コレストロールが多く含まれています。

 

③チャボ

チャボの卵は青みがかっているのが特徴です。一見ニワトリの卵にも見えます。

このチャボの卵、半熟卵が美味なんだとか。

 

④エミュー

エミューの卵は、綺麗な緑色の殻に青色の内膜があるのが特徴です。

なんでも食感がふわふわした舌触りで美味なんだとか。

 

⑤カモメ

水鳥カモメの卵は手に入る時期が短く、早春以外にありません。

コゲ茶の斑点が特徴でコクのある味がします。

 

【参考文献】

https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%81%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%8D%B5%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E10%E9%81%B8/ss-AAwdgGu?ocid=TSHDHP#image=3