ネコバスに乗りたい。

 

 

こんばんは!

今回で第4回目のネコに関するウンチク!

 

 

(23)ネコの歯の数は意外とおおい!?

大人となったネコは、歯を30本もっています。

 

(24)ネコの指の数に驚き!?

ネコの前足は、5本指、後ろ脚は4本指です。

前足は、人間と同じように親指、人差し指、中指、薬指、小指があります。

後ろ足は、親指が退化により、なくなっております。

また、ネコの種類によっては、「多指ネコ」といって指が6本あるネコもいます♪

※医学的に、指が多いことによる健康面など身体には害無いようです♪

 

これには驚きました!

前と後ろで違うんですね!!

 

(25)便利なヒゲ!?

ネコのヒゲはとても便利です♪

狭い所を通る時、自分のヒゲを使って幅を測り、身体全体が通れるかどうかの目安にしております。

太りすぎてしまったネコの場合、たまに自分の身体の幅を読み間違えるので、挟まることがあるとか・・・

 

 

(26)ネコの走力はどれほど!?

道端のネコを触ろうとしたら、物凄いスピードで逃げられた事はありませんか?

ネコは意外に俊足の持ち主で、飼い猫でも時速48kmで走ることができます。

 

これを追いかけるサザエさんは、物凄いですね・・・

 

(27)これこそトリビア!?

ネコは、良く喉を「ゴロゴロ」と鳴らしますが、これを毎秒26回鳴らす事ができます。

なんと!?ディーゼルエンジンのアイドリング音の速さと同じだそうです!

 

誰が調べたんですかね、このトリビア(笑)

 

 

(28)ネコは性別で効き手が分かる!?

通常、ネコのメスは右利きで、オスは左利きです。

これは、2009年にイギリスの研究家ウェルズさんが、ネコの頭上にネズミの玩具を垂らして、どちらの手でパンチするかを何百匹のネコに対して実験したことで発見されました。

 

ちなみに、画像のネコはオスですね。

 

(29)ネコの脳は人間とほぼ同じ!?

ネコの脳の90%は、人間と同じとされております。

イヌよりもネコの方が人間に似ております。

また、ネコの脳は、「短期記憶力」という能力に優れており、短い期間であれば、ネコの方が人間より記憶力が良いです。それは、人間の記憶力の20倍とも言われております。

 

 

ネコに関するウンチク第4回目いかがでしたでしょうか?

まだまだネタはあります!