昔からペット、いや家族の一員として親しまれてきた『ネコ』。

その愛くるしさにより私たちを魅了するネコは、見ているだけで癒されますよね♪

 

そのネコを好きで好きでやまない私たち。

ネコ好きを名乗るからには、ネコに関する雑学の1つや2つ知っているのが常識!

 

・・・・・というわけで、ネコに関するウンチクを紹介していきます!

 

 

①アメリカではイヌよりもネコの方が人気!?

2017年に行われた調査で米家庭で飼われているペットを調査したところ、イヌ:8,970万匹に対してネコ:9,420万匹が飼われております。

 

②ネコは、甘味を感じない!?

ネコには甘さを感じる味覚がありません。そのためイヌと違って甘いものにネコはほとんど興味を示しません。

 

③ネコに牛乳はタブー!?

牛乳を与えるとおいしそうに飲む猫は多いですが、猫によっては体内の乳糖を分解するラクターゼという酵素が不足しているため、牛乳を飲むことでお腹を壊すネコもいるようです。

これは、正直個体差があるようなので、いちがいに飲ませてはダメということではないとのこと。

一説だと、幼い時に全く飲んだ事ないネコが、大人になってから飲むとお腹を壊しやすいそうです。

 

④ネコの一生のほとんどが睡眠!?

猫は1日のあいだに16-20時間は眠っているのもざらで、一生の70%を眠って過ごします♪

 

・・・う、うらやましい

 

⑤ネコを飼うことで長生きできる!?

なんと、ペットにネコを飼っていると心臓発作や脳卒中のリスクが約3分の1まで減少すると言われております!

ネコを飼うことによるストレス軽減効果があるということでしょう♪

 

⑥ネコにどう思われているかがすぐに分かる!?

飼っているネコが自分の糞を隠さなかった場合、飼い主のことを恐れていないという強気の証拠だそうです。

 

これは分かりやすいですね!

他人に迷惑をかけるのを止めさせたり、ペット自身の身を守ることにも繋がってきますので、ペットとの主従関係は非常に大事ですよね♪

 

⑦寝るネコは育つ!?

子猫がたっぷり眠る理由のひとつは、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるからとのこと。

 

そう!眠いからずっと寝ている訳ではないのです!すべては成長の為!笑

 

⑧ネコは瞼3つ!?

猫には3つまぶたがあり、3つめのまぶたは目頭にある小さな白っぽい膜のような部分で、瞬膜といいます♪

 

いかがでしたでしょうか?

 

次回、第2集もお楽しみに♪