昨日の記事にコメント頂いて

コロンブスMV問題

また考えていたら

長くなってしまったので

記事にします🙏



もうお腹いっぱいの方は

ごめんなさい🙇‍♀️



ミセスの事を長く書くのは

これで最後です



最初書いてた返信

途中から記事っぽくなってます


読みづらいので、関心のある方だけ🙇‍♀️


____


(ごめんなさい💦『入口』っていうのは表面的って意味で使いました💦 確かに3人がインターホンも押さず入ってきた=侵略 という解釈も成り立ちますね。。。言葉ひとつですでにすれ違っております。。。)←これは前回のコメントに関する部分です🙇‍♀️


ひとつずつの細かい解釈はしていないのですが、私は見終わった時に初見で、これ世間に放って大丈夫かな?と心配になりました。大森さんが皆を楽しませたいだけなのは分かります。だから目くじらは立てませんが、否となる考え方が出てきたことに驚きはなかったです。(アンチの批判は行き過ぎです)

元々MVを楽しむということをあまりしないので1度見てあとは音源を聴いていました。



心配に思った箇所はやっぱり類人猿です。大森さんのコロンブスが出会った存在が類人猿っていう描写は、先住民=類人猿と思えて気がかりでした。
大森さんも類人猿をコンセプトにするにあたり誤解を回避したく細かい所を気を付けたけれどコロンブスと結びつけたリスクを解消しきれなかった。そこを超えて(一旦脇において)深く解釈されていれば大森さんが狙っていた意図へ辿りつける人もいたんだと思います。私はMVから時間を超えたホームパーティのフィクションという解釈には至らず大森さんの文章で理解しました。

類人猿へのイメージの世代間の違いも大きいと思います。

類人猿扱いされることへの嫌悪感は大森さん世代は体感として分からないのかもしれません。

説明によると人を類人猿に見立てた意図ではなく

人の祖先としての類人猿ですが、同じ時間軸で見る人がいるのは普通かなと思います。

このMVで嫌な思いをするのはネイティブアメリカンの方だけかと思いきや、人によっては、また世代によっては(戦後を知ってるとかそんな話になってしまいますが)

差別される事が体感で分かるから、同じようなことをしてはいけませんよ、と拒否反応が出るのだと思います。娘もMVにピンときてはいませんでした。類人猿扱いにたいする偏見意識がないのだと思います。差別を体感したことはない。偏見意識もない。幸せな反面、無知は罪で想像力は必要だと思います。

 

もうひとつ私が感じたのは

MVの類人猿はJAM'Sさん達という解釈です(どこかで言われていますか?)

 

大森さんのコンセプトにはありませんでしたので私がMVから初見で感じ取ったものは

どちらも大森さんの意図したものとは違ったということです💦

 

ミセスの3人が扮する人物がパーティしたいのはJAM'Sさんしかいないと思ったからです。

 

だから問題になってる人力車も、ミセスは走った時もあったし、キックボードの時もあったし、JAM'Sさん達が引いてくれてる時もあるよ、位にしか思いませんでした

 

コロンブスの歌詞と合わせて考えると

大森さんのフェーズ2もいつかは眠りにつく。(いつかは分かりません)

 

 

JAM'S達はまだまだ進化する類人猿だし

ミセスは作品を通じて音楽や生きることを教えるし、

今を一緒に楽しもうってメッセージかと思いました

 

いつか3人が去ったあと

寂しさを乗り越えるためにも


`君を知りたい' と思い合える人を見つけてね!


思い合える人がいる

世界は絶景だよ!

 

っていう歌にも聞こえていました

 

 

私の表面的な一部分だけの

拙い解釈です


 

ちょっと話が変わりますが


SNSでの隅々まで行き届いた考察や

人の感想は2次資料です

それを読む前に

(読んで影響される前に)

 

 

楽曲や映像に触れた時に何を感じるか

1次資料としての作品から

直接感じたものが

もし拙かったとしても

価値あるものなのだと思います



表現したい人はその感想を

言えば良い




___ 

 

今回の騒動は

とても

心から離れなくて困りました


同じ空間にいても同じ人種でも

世代間(親子でも)の分かり合えなさ



Mステでの大森さんの

儚い美しさ



圧巻のDear

は録画を何度も

見てしまいました




(自分はとてもふんわりしてると

自覚し少し直したいと

思いました💦)



感情論かもですが

ミセスは誠実に対応しているのですから

本当に早く収まってほしいです🙏



まとまりないもの

読んでくださって

ありがとうございます🙏


頑張って日常に戻ります、、、☺️