うちの娘さん、
最近お疲れぎみです。。

確かに学校は
行事に課題に部活に毎日忙しい💦
じきに定期テストも始まります

うちはまだ行ってないけど
加えて塾に行っているお友達もいる訳で。。


高校生なんて体力モンスターだから
すごい元気って
ママ友は話してたけど
うちは多分違う。。

色々疲れてる。。。


で、週末ノド痛と微熱になってしまい
ノドの違和感が消えないというので
耳鼻咽喉科に行ってみました。


かかりつけの小児科にずっとお世話になっていたのですが、
久しぶりだし大きくなっちゃったし
何より激混みなんですよね💦
行きたくないって😅


ひと通りの診察後
違和感があるとの事なので
内視鏡カメラで
声帯の方見てみましょう
って事になり

お母さんもどうぞ。
と一緒に画面見せてもらいました。



突然の声帯✨

前のめりになってしまいました笑


鼻から内視鏡カメラ入れて

えー
と声出してください

次は
えっえっえっ
と出してください

とお医者さま。

娘が声出すと
声帯が動いて閉じます


パックマンみたいですよ‼︎


うわぁ。これが声帯かぁ。

突然の成り行きに
テンション上がりました笑


声帯はキレイで動きも問題ナシ。
でもその周りのノドに黄色いポツポツが出来ていて
何かのばい菌が入って
リンパが腫れているとの診断でした。


薬もらって
しばらく様子見ですね☺️


さとっちゃんの
内視鏡カメラして
サインした話、


私が健康診断で
内視鏡胃カメラした時も
鼻から入れる管は今回と一緒でしたが、


ノドより更に管を入れて

胃まで行く時に
嘔吐反応が出るし
ヨダレもダラダラ出ちゃうのです💦

これでサイン⁈
なんて思ってましたけど

管がノドまでなら、、


やっぱり声帯を見ていたのかなぁ🤔



さとっちゃんの声帯、
どんなポリープが出来ていたんだろうな😢



画像を目の当たりにすると
ノドの黄色いポツポツ、リンパの腫れでも
結構生々しかったです、、


でも画像でそのままを見られることにより

娘は診断にとても納得感があったみたいで

アレで違和感があったんだね‼︎と

元気になってました




さとっちゃんも自分の声帯の画像見て

キレイになっている✨

と納得出来たのかな



同列に語ってごめんなさい🙏💦



(さとっちゃんの国宝級声帯✨✨

画像見てみたいです🤤)