新しい言葉が次々と出来ますが

『自発光』も見る頻度が上昇傾向でしょうか?

イメージが分かりやすい

言葉ですよね!

 

最初に聞いたのは去年2023年の中頃

 

なにわ男子の道枝くん

に、ウットリしてたら

←ファンなのです( *´艸`)


 

娘が


みっちーは自発光してる、って言われてるんだよ‼︎


と教えてくれました


 

なるほど

内側からキラキラ輝くリアル王子サマ🤴

うまいこと言うものね


あとは

ヘイセイJUMPの

山田涼介くんが自発光タイプ

と聞き



お顔が発光している

キラキラのリアル王子サマ系が

自発光なのね?

なんか分かるよ!

という理解でした



そして2024年


意味を広げて


顔面に限定されず

己ひとつで輝いている者、

を自発光していると

言いたいですね☺️




小さい光でも良いから

自分軸で発光してる人間に

子供達が成長した時が

育児の一区切り、


目安にしようと考えつきました✨




今の時代

何もかも不透明


就職も

結婚も

どうなるか分かりません



友人と話すと

孫はいらない、とか

うちの子結婚しなそう、とか


気が早いな、、笑



そして育児は果てがないね、、

って話になりがち


まあアッサリ変わる

よもやま話の類なんですけど😅




保護者友達は

子供が結婚した、孫が生まれた、

孫がどこの学校行ったって

一生言ってるんだよ私達〜


って冗談めかして話してきたけど

洒落にならない💦


そんなの絶対

お断りしたいです😱




この時期、大学受験の話も

気になりました


教育ブログ読んだり

上の子の大学受験も少し考えたり、、


大学受験ね〜🤔



育児のゴールを


自発光


に設定すると、

少しでも良い大学、

という視点とは違う見方をしつつ


自分を高める事は

大事にしてほしいと

考えられます



結婚についても


自発光してれば

どちらでもOKと思えそう



自発光者同士の結婚は上手く行くだろうし


独身でも自分軸で生きていけそう




我ながら

良い考え方だな、

と思いました🤭


私はいつも何か読んだり

それこそ

さとっちゃんから気付きがあったり

するのですが


これは自分の中から

出てきた考えで

嬉しいのです😃



現実は簡単ではないでしょうけどね💦




さて

何をもって自発光を

認定するのか⁇⁇



そこは母親としての感覚で

判定となります🤱笑