こちらのビーチ。

写真で全く伝わらないのが残念なのですが

目前に見えるのは西表島。

体感としてはもっと晴れていました💦

 


 

今回の旅は雨期なのに雨も降らず暑いほどで

最近はやはり天候がおかしいそうです。

 

ホテルの方に教えてもらった無名のビーチ⛱

お天気が良く

私達家族以外誰もいなかったことが

底上げとなって
(途中でSUPが数名来ましたが遠くへ行ってしまいました)



私もこれまでまぁまぁ色々見ましたが

 生涯イチと思う美しいビーチでした✨

 


 

 

 

ホテルで夜にちょっとした島唄ライブがあり

沖縄の曲を聴いたのですけれど

三線持った地元の歌手の方

Beginの曲の歌詞を変えて

 

 

🎶

消えていくサンゴ礁

減っていく魚たち

どうしたら良いか分からない

 

と歌われていました( ;∀;)

 

 

島に住んで

とてつもなく美しい海に囲まれて

その海の変化を感じているのに

 

どうしたらよいか分からない

って

本音で切実ですよね

 

 

今回の旅行は2月なのに暑くて

旅行には良かったのですが

 

旅行の皆さんには良かったですね、

でも天候はおかしいです。

 

と話すのも

全然お仕着せがましくなく

 

島に暮らす方のおおらかさと

少しの諦観を感じました

 

 

帰宅して

あのビーチはママは生涯イチかもしれない。

 

と娘に話しましたら

 

え、そんなに!?

と驚いていましたけど

 

あの唄すごかったよね

エコしたいね

 

と感じるものがあったようです


何も変わらないかもしれないけれど

音楽の力ですね

実際、とても上手で

ライブは拍手拍手でした👏

 


思春期の子供達はもう家族旅行に気乗りして

いなかったので大型旅行は最後かな💦

 

娘にとっての

生涯イチのビーチはこれから

先に体験してほしいな

と願う母でした!

 

 

​帰りのフライト前の時間

ミーハーでキャンプ場へ⚾️

佐々木朗希クンの

マウンド整備✨