クリスマスのチキン丸焼きを切り分けた残り

(骨と骨についてる肉もまぁまぁアリ)を

煮込んだら

美味しいスープやカレーが作れるという

ブログをたまたま読んだので

先日、鍋でぐつぐつ煮込んでみました!

 

 

すごいラーメン屋の匂いがする~

と帰宅した息子。

 

これをカレーにするというよりは
確かにラーメンがぴったりの香りで

 

 

シンプルな醤油生ラーメンに

こちらのスープを注いだら

お店のようなラーメンになりました!

 

水から煮込む時に、

アクというには大きめな白い泡が

浮かんできて、、

大丈夫かな?と思う程に

不気味に泡立っていました。

(そのあと白濁のスープに変わりました)


さとっちゃんがラーメンを

ガラから煮込んで作ったとは思わないけれど

ホントになんでも通じるな、としみじみ



これはソウルスープだね!

と私はごきげん✨



 

家族からも

ソウルスープのラーメン美味しい〜と

好評だったので

来年からクリスマスのあとは

ラーメンで決まりです(^^♪

 

 

 

鍋を片づける時

丸鶏の骨がバラバラになっていて

本当に1羽隅々までおいしく頂いたなぁ

 

まさに 命のスープだな、なんて

さとっちゃんの歌詞の凄さに

1人浸ってしまいました( *´艸`)

 

 

 


こちらはさらに別日に頂きました

鳥取は牛骨ですか?

スープ香ばしかったです🍜