先日の日曜日の初耳学での

キングヌーのインタビュー、録画したので見ました!

 

メンバーが芸大出身というのは

知らない訳ではなかったのですが

 

正確には

常田さんと井口さんが出身で

常田さんは中退しているということでした

 

 

林先生から

『芸大は東大より入るのが難しい』

と水を向けられると

 

常田さん 美術分野では10浪とかもある

井口さん 偏差値の世界ではない

 

と、割と滑らかにお話していて

 

芸大に誇りを持っているような姿に

アウトローに見せかけて

実はエリートなんだなぁ

なんて思いました。

 

 芸大なんて本当に凄いことですから!!! 



常田さん、メンバーからリスペクトされていて

ダイキが作る曲が好き。って言われてて

良い関係性なのが伝わってきました

 

 

興味深かったのが

常田さんが

自分の聞こえる音の世界は

他の人とは違うと気付いた

 

受け入れられるように

JPOPを勉強した、というお話でした


 

全ての音を聞き分けられる常田さんと

一般大衆の聞こえ方は全然違うのですね

 

息子ですら私に

『アイドル』(YOASOBI)の音、

ママは全部は聞こえてないと思うよ! 

と言ってきたことがあります

 

 

さとっちゃんは、

お賽銭箱に硬貨が当たる音を

あたたかい と書いていましたし


 

耳の性能?才能の他にも

若い子の方が聞こえる音は多くて

音には温度感まであるのかと思うと

もう途方もないです。。

 

 

常田さんは

やりたい事を逸脱しない範囲で

一般の耳の方にも

受け入れられる音楽を探っている。

というような事も語っているように

受け止めたのですが

合ってますか?

 

 

そこまで

コントロール出来てしまう

とてつもない才能!

 

 

 

CDTVのFESも見ましたが

番組スタッフからリクエストされたという

『BOY』や

白日、カメレオンが 

やっぱり私は好きです。


 

それらはまさに 

常田さんが大衆の

聞きやすそうな所を探って

放った楽曲なのかしら?
(もちろん自分がやりたい音楽の範囲内ですね!)

 

 

常田さんが

やりたい音楽全開な作品はどれなのかなぁ

などと思う

とても興味深いお話の数々でした

 

 

 

そこで思い出されるのは

さとっちゃんが何回か話している

自分達のやりたい音楽だけをやっていく事にした!
発言です

 

 

少し届く範囲が狭まったとしても、

というニュアンスも感じています。

 

 

キングヌーとの比較というより

私は何に対しても

ヒゲダンだったら・・と

考えてしまう者ですので(笑)

 

 

違うこと言ってるようで

根っこにはどちらも

音楽への愛💕が

ビシバシと感じられます✨✨