一緒に聴いていた子供に、破顔ってどんな事が分かる?と尋ねると

顔が破ける??うーん
〇ス? (おいっ!)

顔が破けて?もしかして…
死ぬ?? (そうそうアポトーシス的な?!って、ンな訳ない‼←ちゃんまつ風)

うーん… 

泣く? (考え方の方向は合っています)

でも結局分からずじまい。

「破」という文字にポジティブなイメージがつかず、日本語の奥深さですね。

私は弾ける笑顔の事だと思っていたのですが、調べたところ 顔をほころばせて笑う という説明でした。
もう少し穏やかな笑顔のようです。

破顔、初めて聴いた時、自然と涙が流れていました。

語りかけるような温かい歌声。
さとっちゃんは、本当に人が好きで、人を信じている信じたいんだなって思いました。

時々どうしようもなく孤独を感じて、人間ニガテ。なんて思う事がある私ですら変わりたいし、
まだ価値観の固まってない子供や若い人には、ぜひ人を好きになってもらいたいです。
そうしたら人や世間の深い闇も少しぼやけるかも?

さとっちゃんがファンの事を、頼もしい、と、同じ高さの目線で、強さを信じてくれるなら
まだ生活や暮らしを頑張ろうって力をもらいました。

さとっちゃんはいつも、楽しそうに笑顔で過ごすこと、人を尊敬すること、を背中で教えてくれるように感じてたけど、
向き合って照らしあうって、こんなに売れているのに誠実に誰ものことを想ってくれている。

ヒゲダンを好きになって本当に良かった。
さとっちゃんは魂年齢がとても高いです☺