『日本でオモテナシを感じない3つの事』
1、飲食店でのおしぼりペローン
日本で飲食店に行くと必ず出てくるのが店員さんがおしぼりを広げてくれること。
ほとんどの場合がマニュアル化されているせいか、こちらの状況を考えないでおしぼりペローンの状態でいらっしゃいませ。
なんで畳んだまおしぼりを渡してくれないのだろう⁇
食事の前にお手洗いに行く場合も結構あります。そうすると折角畳んであったおしぼりを広げたままお手洗いに行くことになったりします。
そもそもおしぼりは食事の直前に着席してから利用するものなので、こちらの状況を考えないでテーブルにやって来るなりおしぼりペローンは勘弁して頂きたい。
そもそもおしぼりペローンされても嬉しさを感じないのは私だけ⁇
2、お札の上に紙幣と硬貨とレシートを挟んで返す
なんとなく見栄えはいいけど、お財布に入れる時に苦労します。
外国だとお釣りを数えながら硬貨、紙幣、レシートと渡してくれるので分かりやすいしお財布に戻しやすいと思うのは私だけだろうか⁇
そもそもなんで一緒にお釣りを返す必要があるのだろうか⁇
レジ混みの原因になっている様な気がする。渡す方も面倒だし、渡された方も硬貨が落ちそうになったりする。
スーパーでお買い物オバちゃんを見ていると、レジで時間がかかるのに気を使って一緒にされたお釣りをそのままポケットやレシートで膨らんだデッカいお財布(大体金運アップの為、色は金色か黄色の場合が多い)にそのままブチ込んでいる人を見かける。
3、交換した相手の名刺を名刺入れを座布団代わりに載せること⁇
ネットで稟議書などの社内書類に印鑑を押す時に左斜めに倒して上司に頭を下げているかの如く押すマナーがあるとマナー講師が教えていたけど、こんなことされて喜んでいる人の気持ちが分からない。
自分の名刺を座布団に乗せてもらっても嬉しくないのは私だけ⁇
一体、どんなおもてなしが嬉しいんだろう⁇
まったく私には意味不明⁇



