topleaderセミナー -16ページ目

topleaderセミナー

各分野で活躍するその道の第一人者や
その方のセミナーを随時ご紹介しています!

{B9CE21E8-E7DF-43C7-A2B4-7AF49794461B:01}

小売業もすごい勢いで変化している。UNIQLOは3-5年でネット3割超を目指すらしい。
しかも異業種連携による成長戦略。

アジアを中心とする海外での出店は加速させながら、ネット販売を強化する。
やはり注目はUNIQLOとヨドバシカメラか。

恐ろしい事に大和ハウス工業が、世界対応の物流センターで即日対応に踏み込む。

amazonに負けないようなすごいビジネスモデルを日本からランチきて欲しい。

そもそもUNIQLOは企画、製造、小売販売と言うビジネスモデル。
シマムラは物流、小売販売のビジネスモデルで成長してきた。

UNIQLOは自社が手放してきた分野を最強の異業種連携で成長戦略を描いている。

まさに強者の2大トレンド。
デジタルとグローバル。

中小、零細は益々アナログ対応力、高度な接近接客、セレクトもしくは個性的なオリジナル商品開発などで差別化よりも個性化が重要になってくる。
{5C3E99CF-6B59-491F-8241-C0887A13FDFA:01}

『経理の合理化の重要性』

クライアントさんが突然オフィスにやって来て、お土産を置いていってくれた。
なんでも私に似ているらしい。

お店で見つけた時、いても立っても居られなくて購入して持ってきてくれたらしい。

皆んな、ちょっと変わったクライアントさんばかりだ。

そんなクライアントさんといつも、税理士さんとタッグを組んだ財務課題の目標設定から商品、営業、顧客維持のコンセプトをつくるお手伝いをしていると必ずぶつかるのが経理の合理化。

やはりクラウド会計を活用する米国の経理の合理化には参考にすべきところが沢山ある。

経営者も従業員もできるだけ本業のビジネルに集中できる環境をどう作り出すかと言う事が、今後、経営資源が少ない中小企業には大切な成長のポイントになってくる。

決算業務や税務の世界とはまったく違う生産性の世界が存在している。

今週だけでも2社、経営コンセプト作りの一環としての経理の合理化の新規のコンサルティングが始まった。

時代の変わり方のスピードは加速している。

『褒め方や叱り方にノウハウってあるんだろうか⁈』

昨日は岐阜でのコンサルティング業務の後、来年サミット開催が決定した三重県に来た。
昨夜は伊勢市で講演会があり、これからの成長ビジネスについてお話し。
三重県は特に海外からのインバウンドが期待できる地域でもあり、期待も大きい。

参加者さんからの質問でふと思ったのがそもそも社員の『褒め方や叱り方にノウハウってあるんだろうか⁈』という事。

相性が合わない社員にどんな教育を施しても結果はでない、しかし相性のよい社員からは意見が出る 。

ビジョナリーカンパニー2ではないが、先ずはバスに乗せる人を選ぶ事が重要だし。
人を育てるのって単にノウハウ論ではなく人間同士の相互信頼ができないとどんな相手でも難しいと思う。

相性が悪い人とどんなに信頼関係を築こうとしてもノウハウでどうにかできないのは私だけか⁉︎

今日はこれから名古屋で終日4社のコンサルティング業務。
休んでいる暇はない。

{7F501D0B-1777-4BAC-AFE8-91862194C997:01}