種別:ブラウザゲーム、android(DMM)
ジャンル:RPG
リリース:2017/04/27
プレイ時間:2ヶ月程度

課金額:20k強

個人的評価:☆☆★



http://www.dmm.com/netgame/feature/honey.html

ちょうど2ヶ月ぐらい?
動きはそれなりにあったしイベントも多いしで、まだ2ヶ月かよって感覚が強いです。

ゲームの概要は過去記事参照ということで。

【参考】
ハニー×ブレイド:正式オープン雑感
ハニー×ブレイド:リリース1週間経過あれこれ


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【良かった点】

○3Dモデル
この種のブラウザゲームとしては頑張ってる3Dモデル。



着せ替えゲーとしては悪くなかったと思います。

ただ、コミュニケーション要素の出来はあくまでもそれなり。
会話パートでの口パクに違和感があったのも指摘できます。


○戦闘の快適性



軽快さを突き詰めたような簡易モードがとにかく素晴らしい。
また、レイドも(めんどくささはともかく)動作自体はほぼ完璧な出来だったんじゃないでしょうか。

一方で微妙だったのは、オートの賢さには期待できない点、WAVE数が増えてテンポが阻害される場面が目立ちつつある点あたり。


○フレンド関係の仕様
強いフレンド、アクティブなフレンドの意味がちゃんとあるのは良かったと思います。


○運営のフットワーク
特に開始して2週間ぐらいは多くの修正や機能改善が矢継ぎ早に入っていました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【微妙だった点、賛否ありそうな点】

○戦闘部分の推し
3Dモデルを愛でるゲームに留まらず、戦闘部分をどんどん推してくるスタンス。
下記は、エンドコンテンツを「中上級者向け」とするセンスも含めて萎えた人が多いんじゃないでしょうか。

【参考】ハニー×ブレイド:6月9日中上級者向け降臨ミッション開催


○高頻度のイベント
1週間単位でイベントが入れ替わって周回が求められる設計。
やることがないという状況は問題ですが、その逆にここまでの頻度は個人的にちょっと苦手。
イベント頻度の犠牲に衣装や敵グラの使い回しも目立ちます。


○コンテンツの方向性・仕様
追加されるコンテンツとその調整に若干疑問を感じます。
謎の園児服推しだったり、ころころ変わるイベント仕様だったり、過疎時はどうしようもないレイドだったり。

 




レイドは普通にステージクリアで出る形じゃ駄目だったんでしょうか。
MVP制もどうかと。高ランクほど自処理が増えるから流れにくい作りになっています。


○調整・対応の雑さ
オープンからしばらくは動きの良かった面はあるのですが、手抜き・瑕疵が目立つようになってきた印象です。
告知テキストの誤りといった細かいところからキャラクターの誕生日スルーまでいろいろ。




○UI
最低限のものにはなっていますが、粗も目立ちます。
ゲーム起動ごとにリセットされるソートや戦衣を重ねる時に探しにくい点(被強化側)は特につらいところ。


○ガチャ関係
意見が分かれそうな部分。
ちゃんとガチャに引く意味があるというか、えげつない感じはそれはそれでいいと思います。
一方で、最高レアにあからさまなハズレが入っていたり、キャラ個別のガチャで排出率が渋かったりするのはあまり印象が良くなかったかもしれません。

 

 


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ありがとうまきお、フォーエバーまきお。