http://www.dmm.com/netgame/feature/xenomagia.html

正式オープン(2回目)来てました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

○ここまでのXenoMagia(ゼノマギア)
 


5月18日 正式オープン(1回目)
 - 重すぎてまともに動かない、バックグラウンドで動作しない等でグダグダ
 - 同日開催予定だったイベントを延期
 - 長時間メンテナンス開始
5月19日 メンテ明け→再メンテナンス
 - 夜になって前日からのメンテナンス完了
 - バックグラウンドで動作可能に。重すぎ問題はそのまま
 - メンテナンス明けから1時間後に再メンテナンス突入
5月20日 土曜日なのでお休み
5月21日 日曜日なのでお休み
5月22日 電話番号が修正される
5月23日 ゲームリストから外れる
5月24日 「直近でのサービス再開は困難であると判断」

6月22日 βテスト開始(引き継ぎ無し)
6月26日 βテスト終了
6月28日 正式オープン(2回目)


ホワイト運営っぷりが際立ちますね(感心)

1回目の正式オープンは一応触りましたが、全く遊べる状態ではなかったです。
5月24日の段階では、わりとこのままなかったことになるんじゃないかと思ってました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

○ストーリー、世界観



厨二病感が強いですが、その他の内容は普通というか無味無臭。


○ゲーム内容



オートで展開するターン制戦闘。
数ターンに一度スキルが撃てて、属性もあって、1枠サポート枠があって。

どこにでもある感じの戦闘ですね。
見た目はかなりチープな感じ。

オートの動きはそれなり、早送りはまともに機能。
石で買えるアイテムでクリア済みのクエストはスキップもできる模様。




育成関係も普通。
キャラクターと装備にレベルあって、アイテムで限凸と進化(レアリティ上昇)が可能。
装備は最高レアのみシューティングガール形式(取り外しに制限)。




レイドで装備用の素材がドロップ。
戦闘が長引きがちなのでスキップが来ないときつそうです。




アイテムで親密度を上げてR18要素を開放。


○快適性
動作自体はサクサクで問題なし。
ロードも少ないし、エラー落ちもまだ見てないです。

一方で、UIはちょっと。
デッキ編成などキャラクターまわりが特にひどいです。


○課金関係



石でのガチャだと最高レア排出が0.6%。
課金限定のガチャだともうちょっと高めに設定されています。

同じキャラがレアリティ違いで複数入っている設計。
少なくとも形式上は低レアで排出されても最高レアまで育てられるとのこと。

☆5限定キャラとか課金限定キャラとかは現状いないかな?

 

【7/1 追記】課金限定キャラは速攻追加されました。

 

被りキャラの排出で限凸・進化用アイテムを入手。

これらのアイテムはクエストでも入手できますが、ガチャが手っ取り早そう。

 

【7/1 追記】クエストでの入手量が大幅に上方修正されました。





その他、育成関係での課金要素が厚め。
レベリングは専用クエスト用チケットを買ってそこを周回って形になってますが、クエストが一瞬で終わるので経験値を直接買っているような印象。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

全体的に目新しい要素は一つもない感じでした。

良く言えば無難な作り。

 

正直オープン前の方が面白かった(失言)