今日は有休だったので…

2週間前から旦那にお願いされていたニコニコ


夏用仕事着のズボンの裾揚げを

することに…真顔


私、ミシンで縫うの苦手ガーン

なんですよね〜不安


一回で、すんなり縫えた事がないのであせる

布切れで試し縫いする時点で


トラブル発生するんですよね〜不安

なぜなんだろう?てくらい毎回…汗


でも、そろそろやっとかないと、、、


重い腰を上げて準備しましたニコニコ



おっひらめき 

なんだか良い感じに上糸と下糸が!!


と、思ったら黒糸でした驚きあせるあせる



冬前に冬用仕事着の裾揚げをして

そのままに真顔


今回は、夏用ですニコニコ

なので糸は白糸で縫わないと変です不安


ということは…上糸下糸を白糸にしないとネガティブ



あ〜汗イヤな予感しかしないチーン


上糸と下糸を白糸に交換して糸を通して

いきましたニコニコ 大丈夫かな〜あせる


そしてボビンケースに下糸を入れて

ゆっくり針を下ろして下糸を引き出しました!


おっひらめき

ここまで、すんなりできたぞ!


試し縫いしました…すぐに…


ブーン!!とブザー音のような

音がして止まりましたゲッソリ


やってしまいましたチーン

やっぱりこうなったゲッソリ


そこからミシンとの格闘ですニコニコ


上糸の通し方を見直しボビンケースも確認目

よし!次こそはあんぐり


出だし好調、、でもなんか進んでない気があせる

また ブーン!! 止まりましたゲッソリ


はずみ車を手で上下して取りだしたら

ぜんぜん縫えてなくて下糸がグチャグチャチーン

これを何回か繰り返しましたあせる


この時点でヤル気0


でも今日中に…9時までには終わらせたい!!

朝の7時半からやってましたチーン





もう一度、確認目


試し縫いしました…イヤな音がするけど

早く終わらせたいから気にせず続行気づき


ガガガガッ…バキッチーンもやもや


やってしまいましたもやもや



ミシン針が真っ二つです真顔ガーン

どうしよ〜 ミシン針あったかな〜あせる


いつも手縫いで使う娘の裁縫セットを確認目



娘が小学生の時に使っていた物…

中を見ると👀 ミシン針ありました泣き笑い


一からやり直しです真顔

いや、私からするとマイナス10からやり直しニコニコ

ミシン針を付ける所から…


もう、やりたくない…チーン


携帯でミシン糸の通し方を調べて…

大事な所通していませんでした驚きあせる


布切れで試し縫い…いけるかもひらめき



よし!良い調子ニコニコ



多少ガタガタしてるけど大丈夫な範囲ウインク

ズボンの裾なんて誰も見ない…よね?



なんとか縫い終わりました〜ニコニコ

それにしても何センチ裾上げしたんだ?

測ってみたら約5センチニコニコ 

どんだけ足が短いんだ??


1時間半ミシンとの格闘の末…

9時までには終わりました真顔


はぁ〜〜疲れた〜〜ネガティブ


余談ですが…

息子のズボンの裾上げなんて

したことありません真顔 






イベントバナー