早いものでこのお家に引っ越してきて1年がたちました。

一年前はまだ外構が完成しておらず、家の中も荷物で溢れていて、未完成の状態でした。

それが年が明けて外構も終わり、荷物も片付き、新居のお披露目も済み落ち着きました。


それからは住みやすい状態にするため、あれこれ整頓したり、収納を変更したり、日々変化しています。


そして1年たった今、この家の間取りや設備など、こうしてよかったと思うポイントを書いてみますニコニコ



①【階段の吹き抜け・スケルトン階段】





吹き抜けってなんかかっこいい!憧れる〜!という単純な理由で当初からそのつもりで間取りを考えていました。


実際、めちゃくちゃいいです!開放感やゆとりの設計が感じられて理想通りでした。

照明にもこだわったので、ちょっと大胆で目を引きます。


ただ巷でよく言われる、「吹き抜けは寒い!」は本当です。本当に寒いです。特に夜はリビングから出るとめちゃくちゃ寒くて凍えそうです。


でも気にしません。対処法があります。

暖房をつければいいのです!笑

暖かい空気は上に行くので、一階廊下で暖房(我が家の場合ガスファンヒーター)をつければ、玄関〜階段〜ホール全てぽっかぽかです。

ただ、これを毎日長時間となるとガス代が大変なことになるので、長時間は無理です。なので夜お風呂に入る前に温めるなど、そんな使い方です。


②【2階リビング・勾配天井】




最初からLDKは2階にすると決めていました。

広い土地があって、お庭が広くとれるならよいのですが、住宅街の角地で、すぐそこに道路があるのでリビングを1階にするとレースカーテンだけで過ごすのも躊躇いそうな気がします。

その点2階リビングは人目は気にならないし勾配天井にするとさらに開放感があります。

そしてなにより、明るいです!


重い買い物袋を運ぶのが大変ではあるけど、そこまで気になりません。

チャイムが鳴った時、玄関まで階段を駆け下りるのですが、滑って転ばないか、それだけが心配です笑い泣き



③【キッチンの室内窓】




吹き抜けがのぞけるような所に室内窓をつけたいと思っていました。
そして間取りを考えていくうちに、自ずとキッチンに室内窓をつけることになりました。

住んでみてわかったことですが、このキッチン窓から玄関が見えるので、夕食を作っている時になおが帰ってくると、おかえり〜ニコニコと手をふることができます。
そして、とっても明るいです!

デメリットは冬は隙間風が気になること。
ダイソーの隙間テープで対策したらマシになりました。


ここからはちょっとしたことなのでサクっといきます!

④【洗面所の収納】


タオルやパジャマなどしまうのに便利だし、洗剤のストックもある程度は置いておけます。
扉もあるのでちょっとグチャグチャになっていても平気照れ

⑤【高い位置のフィックス窓】


リビングの勾配天井の1番高い所に3つの窓。
吹き抜けに天井付けの窓2つ。

リビングの高窓は、時期によっては月が見えます。
東向きの窓なので、朝日が気持ちいいです。

吹き抜けの窓は明るさと開放感を演出してくれます。

⑥【キッチンのカウンター、エコカラット】


おしゃれなお気に入りのキッチンにしたくて、本当に悩んだ所です。
細かく高さや長さ奥行きを指定して造作カウンターを作ってもらいました。
エコカラットも高級感が出て良かったです。


お気に入りポイントはまだまだありますがきりがないのでこのあたりで終わります。

2年目のマイホーム生活も楽しみますラブ

長々お読み頂きありがとうございました。
ぺこりおねがい