猫が集会を開くという話は良く知られており、喧嘩をする訳でもなく、数匹の猫が集合して闇夜の中で鳴き合っていることがある。
この猫の集会は新参猫の顔見せの場だと言う話があって、集会でお互い顔見知りになることで、他の猫の縄張りでバッティングしても喧嘩にならないようにする意味があるらしい。
集会で奇妙なのが猫達のコミュニケ―ション手段で、猫達は鳴き合うだけに留まらない。
・・・・・
某人が寝ていると、複数の猫の鳴き声が聞こえて来て目を覚ました。
アパートの1階に部屋があるのだが、部屋のすぐそばで猫が集会を開いているらしい。
姿こそ確認できないが、薄い窓のすぐ向こうに猫達が集まっているので、音を介して集会の様子がまじまじと伝わってくる。
集会ではボス猫を中心に輪を作って集まっている様子で、ボスを取り囲んでいる周りの猫達がニャーニャーと鳴いている。
段々気持ちが昂ぶって来るのか、円陣を作る猫達の泣き声が強くなっていき、にゃー!にゃー!と喧嘩をしているような大きな鳴き声となる。
すると中心に居るボス猫が「タン!」と前足で地面を叩いた。その瞬間、取り巻きの猫達の鳴き声が止んで、しばらく沈黙が続く。。。
我慢が出来なくなったかの様に周りの猫達がぽつりぽつりとまた鳴き始める。そして、鳴き声が強くなった頃合いにボス猫が地面を叩く。こんな音が一晩中聞こえて来たのだった。
不思議な集会を耳にしたのは1度きりで、以後そのような場面に遭遇することはなかったそうだ。
集会を開くのは猫に限らず、野生のウサギも夜の野山で集まっているらしい。以下古典より。
・・・・・
とある男が夜の山中で奇怪な音を聞きつける。音は挟箱の金具が鳴っているような金属音である。
不思議に思い辺りを窺い見れば、何羽ものウサギ達が円陣を組むように集まっている光景を目撃する。
そしてウサギ達は二本足で立ち上がると、前足で腹鼓を打ち鳴らして甲高い音を響かせていたという話である。
なぜ動物達が鼓打ちをすのかは定かではないが、猫の鼓打ちは俗に言う猫おどりを垣間見たものなのかも知れない。気づかれない様に見ていたら、猫達は人語を語り出すのだろうか??