熱い話題を全力で追うブログ -6ページ目

熱い話題を全力で追うブログ

熱い話題を全力で追います。

泉南石綿(アスベスト)訴訟において、最高裁判決で国の賠償責任が認められました。
塩崎恭久厚生労働相は2014年10月21日の記者会見で、大阪高裁に差し戻された第1陣訴訟の原告に直接謝罪すると述べています。

各地のアスベスト工場で同様の健康被害を受けた労働者の人たちとも、和解に向かうということになっています。
1958年から1971年にかけて石綿工場で働き、石綿に起因する疾患にかかった元労働者と遺族が、今回の和解の検討対象となっています。



※参照:
Yahoo!ニュース - 泉南石綿訴訟 国が和解の意向(2014年10月21日(火)掲載)
乳がんの手術をして乳房を切除することがありますが、切除した乳房を新しい方法によって自然な形に戻すという臨床研究が進められています。
ブラジャーのようなプラスチック製の装置を使って吸引して、自身の脂肪を注入する方法です。

装置は、脂肪注入前後におよそ1ヶ月間、1日10時間胸に装着します。
また、胸への脂肪注入は針でおこないます。

横浜市立大市民総合医療センターでは、この新手法を2年間でおよそ80人に実施しており、入院をする必要もないということです。



※参照:
Yahoo!ニュース - 乳房再建に新手法 自然な形に(2014年10月19日(日)掲載)
アメリカの大手靴メーカー、コンバースが靴の意匠権侵害で訴えを起こしています。
コンバースの主力商品である「チャックテイラー・オールスター」に類似した靴が製造、販売されていたため、意匠権が侵害されたとして日米など6ヶ国の31社を訴えたのです。

対象はアメリカの高級ブランドであるラルフローレンや、日本では東京の渋谷区にあるノーウェアなどです。
2008年以降にコンバースが登録したデザインである、靴の先端がゴムで覆われている部分やシューズの周りのストライプなどが問題になっています。

このような類似品が多く出回るようになったとして、コンバースは報告しています。



※参照:
Yahoo!ニュース - コンバース 靴類似で31社提訴(2014年10月15日(水)掲載)