久々の旧友に会った。
偶然、職場の廊下でばったりと。
部署が変わってから
何度か食事に行ったりしたけれど
なかなか顔を合わせなくなって。
そうしたら
私の悪い癖が出る。


連絡や報告ごとが
疎遠になってしまうこと。 
「私の事なんか
もう興味無いかなぁ」
「新しい環境で頑張ってるのに 
私なんかが出しゃばってもなぁ」
そんな風に思って
どうやってメッセージ打てばいいか
分からなくなる。
 

でも会ってみれば
なんてこと無かったりする。
ほんわかいつもの笑顔に
背中を押され
報告ごとも案外簡単に
言えちゃったりする。
そうしたら旧友も
「もっと早く言ってくださいよ」
いつもの笑顔で返してくれて
なんだかホッと胸を撫で下ろす。


私はいつも
そうやって大切な人たちを
自分から遠ざけてるんだなぁ。
そう、実感した。


一期一会
出会いなんてそんなもの。
そうやって言い聞かせていたけれど
ただ
自分に自信がないだけ。
ただ
自分が信じられないだけ。
ただ
相手を信じていないだけ。


これからはもう少し
仲良くなった人達の事を
信じてみよう。
ぐちぐち悩まず
サラッと思ったことを
伝えたいことを発信しよう。
悪い癖は今日までにしよう。


身体に染み付いた悪い癖は
なかなか治らないけれど
少しずつ変わっていけたら
いいな。