今日は待ちに待った講演会🎤


齊藤孝先生のフォーラムでした!



済生会熊本病院が主催だったので元県知事の潮谷氏も登壇🎤


テレビでは落ち着いてるように見えてましたがフットワークの軽いこと軽いこと。


話ながら飛んだり跳ねたり右に左に移動。


声を出すタイミングも何度もあって参加型の講演会だなあと。


いいフレーズがあったらメモしようと思ってたんですが


ポジティブを発信する、(嘘はダメだけど)褒めるなどなど。


最後は質問コーナーがあって年代の違う人たちとのコミュニケーション方法。


私も頭が痛いです。


セミナー終わってから今度は弟家族と夕食へ


しゃぶしゃぶでした。


母からの号令で集合。


初めて甥と姪に会いました。


甥は来春から小学生になるらしい。


食が細くて背も小さかったです。


また会う機会あるかな~


あるとすれば…