英進館がやってる幼児・低学年専門の塾の代表による講演会が熊本でありました。


コロナの最中行こうか行くまいか迷った挙げ句参加。


会場はこんな感じ⤵



熊本県人吉市出身だって。

写真はばりばりSNSにどうぞということでアップさせてもらいます📸

不登校の話もチラとでてきました。

朝から起こさないといけないそうです。

それをやるだけで9割不登校が治るらしい。

朝起きれないのは(…途中割愛…)子育て失敗だそうで。

かなり痛いとこつかれました😭

明日は朝から(不登校の)娘を起こそうと準備万端にしてます。

もうすぐ期末テストなので。
読み書き計算が出来るのは当たり前だそうです。

上の図の「基」はその基盤、基礎となるところ。

公文はその典型的例だそうで。

えーとうちの長男はその基盤・基礎が心配です。

次男にはそれだと物足りない。

人間力、思考力等々の強みがあればいいなと思ってます。


言うのはかんたんだけど実践させるのは難しいんだよな~

言いたくないけど、勉強しなさいと言ってるし。

どの子もまずはゲーム、テレビ優先で。

目標持って生活してないからなあ。

いつ目が覚めるんだろ。