磯鶏駅(そけいえき)は、岩手県宮古市磯鶏石崎にある、JR東日本の駅です。
2011年3月11日の東日本大震災による地震・津波被害により、山田線(宮古~釜石間)は現在休止状態にあり、この区間の駅舎の多くが破損、又は流失しています。 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/1e/9b/j/o0560042014503665564.jpg?caw=800)
この区間の駅訪問記事に関しては、2010年までに取材訪問したものであり、駅などの情報は震災前のものになりますので、今現在とは異なっていることを、ご了承いただきたいと思います。 |
宮古駅~釜石駅間の休止区間は、応援のため、出来るだけ多くの写真を載せたいと考えています<(_ _)>
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/e4/64/j/o0560042014503665565.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/e4/64/j/o0560042014503665565.jpg?caw=800)
この駅舎になる以前はいい雰囲気が残る木造駅舎でした。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/7f/a2/j/o0560042014503665568.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/7f/a2/j/o0560042014503665568.jpg?caw=800)
しかしその後、山田線などで多く見られるログハウス調の待合室タイプに建替えられました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/25/ab/j/o0560042014503665572.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/25/ab/j/o0560042014503665572.jpg?caw=800)
宮古駅が管理する無人駅で、宮古駅からは市街地が続き、近くにはヨットハーバーもありました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/94/95/j/o0560042014503665573.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/94/95/j/o0560042014503665573.jpg?caw=800)
列車ダイヤは同じ山田線でも運行形態が宮古で分離しているので、盛岡方面のダイヤほど少なくはないです。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/50/5c/j/o0560042014503665576.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/50/5c/j/o0560042014503665576.jpg?caw=800)
単式ホーム1面1線の地上駅。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/11/3a/j/o0560042014503665581.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/11/3a/j/o0560042014503665581.jpg?caw=800)
ホーム側からの待合室。・・・10年以上前だと思いますが・・・
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/86/23/j/o0560042014503665584.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/86/23/j/o0560042014503665584.jpg?caw=800)
木造駅舎時代に磯鶏駅の写真が使用された「青春18きっぷ」のポスターを見た記憶があります。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/1e/14/j/o0448030514503665588.jpg?caw=800)
(こんな様な駅舎でした)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/1e/14/j/o0448030514503665588.jpg?caw=800)
(こんな様な駅舎でした)
ここで追記します☆
ブロ友さんから、贈り物をいただきました(^o^)/
![https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/8d/5e/rinjimatsushima/folder/1196581/img_1196581_34796231_0?1304676529](https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/8d/5e/rinjimatsushima/folder/1196581/img_1196581_34796231_0?1304676529)
昭和36年に同駅で発行された切符とのこと。往時を偲ばれる貴重な資料になります。
早速記事の中に入れさせてもらいました。「ありがとうございます<(_ _)>!!」
ブロ友さんから、贈り物をいただきました(^o^)/
昭和36年に同駅で発行された切符とのこと。往時を偲ばれる貴重な資料になります。
早速記事の中に入れさせてもらいました。「ありがとうございます<(_ _)>!!」
宮古方面 宮古駅まで2.0km
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2b/02/j/o0560042014503665591.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2b/02/j/o0560042014503665591.jpg?caw=800)
JR山田線・盛岡駅基点104.1km
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/e9/76/j/o0560042014503665598.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/e9/76/j/o0560042014503665598.jpg?caw=800)
陸中山田・大槌・釜石方面 津軽石駅まで7.2km
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/58/34/j/o0560042014503665601.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/58/34/j/o0560042014503665601.jpg?caw=800)
ホーム上にある屋根は、昔の駅時代からの名残ですね。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/7d/65/j/o0560042014503665604.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/7d/65/j/o0560042014503665604.jpg?caw=800)
よく見ると廃レールが鉄骨代わりに使われています。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/d4/1a/j/o0560042014503665609.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/d4/1a/j/o0560042014503665609.jpg?caw=800)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/6e/22/j/o0560042014503665612.jpg?caw=800)
歴史
1935年(S10)11月17日 開業。
1984年(S59)02月01日 無人化。磯鶏駅長が廃止され、宮古駅長管理下となる。
1987年(S62)04月01日 国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる。
1935年(S10)11月17日 開業。
1984年(S59)02月01日 無人化。磯鶏駅長が廃止され、宮古駅長管理下となる。
1987年(S62)04月01日 国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/9a/ed/j/o0560042014503665615.jpg?caw=800)
ホームから宮古方の石崎トンネルを望む。弧線橋の辺りから分岐していたと見られる曲線が確認できます。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2a/19/j/o0560042014503665617.jpg?caw=800)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2a/19/j/o0560042014503665617.jpg?caw=800)
現在のホーム裏側には住宅がびっしり立ち並んでいますが、島式ホームだった可能性もあるかも知れません。
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/43/06/j/o0560042014503665621.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/43/06/j/o0560042014503665621.jpg?caw=800)
また、かつては「ラサ工業宮古工場」の専用線が接続していました。
その専用線には、現在「大井川鐵道」で使用されている「C10-8蒸気機関車」などが活躍。。。
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/75/38/j/o0560042014503665625.jpg?caw=800)
その専用線には、現在「大井川鐵道」で使用されている「C10-8蒸気機関車」などが活躍。。。
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/75/38/j/o0560042014503665625.jpg?caw=800)
津軽石方に広がる謎の敷地があるのですが、もしかしたらラサ工業から受ける貨車の操車場があったのかも。。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f5/a8/j/o0560042014503665627.jpg?caw=800)
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f5/a8/j/o0560042014503665627.jpg?caw=800)
駅前風景。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/c9/26/j/o0560042014503665632.jpg?caw=800)
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/c9/26/j/o0560042014503665632.jpg?caw=800)
磯鶏駅前は駐車場などに転用されていますが、かなり広いことがわかります。
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/55/56/j/o0560042014503665634.jpg?caw=800)
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/55/56/j/o0560042014503665634.jpg?caw=800)
その昔は木材チップ集積場があったとのことで、その当時は盛況を呈していたのでしょう。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2d/be/j/o0560042014503665636.jpg?caw=800)
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2d/be/j/o0560042014503665636.jpg?caw=800)
駅名由来。
磯鶏海岸に悲しい伝説があるそうで、垂仁天皇の御子是津親王がこの地に流され、この海岸で入水されたことを知った村人が、鶏をのせて海上を探したところ、鶏が鳴いた海底に御子の遺体があったという言い伝えを持つ海浜名からの地名。
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/5f/09/j/o0560042014503665640.jpg?caw=800)
磯鶏海岸に悲しい伝説があるそうで、垂仁天皇の御子是津親王がこの地に流され、この海岸で入水されたことを知った村人が、鶏をのせて海上を探したところ、鶏が鳴いた海底に御子の遺体があったという言い伝えを持つ海浜名からの地名。
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/5f/09/j/o0560042014503665640.jpg?caw=800)
次の駅へ、続きます・・・
磯鶏駅も震災の津波による被害を受けました。
先日、駅の反対側からの確認で細かな部分は判りませんが、大きな損傷は無いように見えました。
しかし駅構内まで津波に浸かったことは明らかで、色んなものが散乱している状態、
静態保存の96蒸気機関車も含め損傷箇所も多数あるかと思われます。
●山田線列車影響と運転見込みについて
宮古~釜石・宮古~岩手船越:岩手県北バスに振替中
※列車による運転再開見込みは立っておりません。
JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社:盛岡支社info.
http://www.jr-morioka.com/
先日、駅の反対側からの確認で細かな部分は判りませんが、大きな損傷は無いように見えました。
しかし駅構内まで津波に浸かったことは明らかで、色んなものが散乱している状態、
静態保存の96蒸気機関車も含め損傷箇所も多数あるかと思われます。
●山田線列車影響と運転見込みについて
宮古~釜石・宮古~岩手船越:岩手県北バスに振替中
※列車による運転再開見込みは立っておりません。
JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社:盛岡支社info.
http://www.jr-morioka.com/
一日も早い鉄道復旧を願うとともに、駅周辺で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。 そして、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 |
http://whos.amung.us/cwidget/mbzipscg4i06/8cc63fffc20e