二升石駅は、岩手県下閉伊郡岩泉町二升石字下和見11地割にある、JR東日本・岩泉線の駅です。
築堤ホームの下に待合室とトイレがある。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/ff/ee/j/o0560042014503657346.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/ff/ee/j/o0560042014503657346.jpg?caw=800)
単式ホーム1面1線だけの地上駅。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f1/fb/j/o0560042014503657349.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f1/fb/j/o0560042014503657349.jpg?caw=800)
ホームにも待合所が設けられている。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/cf/ef/j/o0560042014503657351.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/cf/ef/j/o0560042014503657351.jpg?caw=800)
岩泉線/山田線・茂市駅が管理する無人駅。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f7/76/j/o0560042014503657353.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f7/76/j/o0560042014503657353.jpg?caw=800)
?
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/73/d9/j/o0560042014503657357.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/73/d9/j/o0560042014503657357.jpg?caw=800)
茂市方向 浅内まで2.8km
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/c1/27/j/o0560042014503657362.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/c1/27/j/o0560042014503657362.jpg?caw=800)
茂市駅基点33.8km
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2a/19/j/o0412054914503657369.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/2a/19/j/o0412054914503657369.jpg?caw=800)
岩泉方向 岩泉まで4.6km
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/dd/42/j/o0560042014503657376.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/dd/42/j/o0560042014503657376.jpg?caw=800)
歴史
1972年(S47)02月06日 開業。
1987年(S62)04月01日 国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道が承継。
1972年(S47)02月06日 開業。
1987年(S62)04月01日 国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道が承継。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/a6/7c/j/o0560042014503657381.jpg?caw=800)
昭和47年、当時の小本線が岩泉まで延長され、岩泉線と改称したときに開業した中間駅で、駅周辺に小さな集落もある。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/84/80/j/o0560042014503657383.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/84/80/j/o0560042014503657383.jpg?caw=800)
駅名由来。
二升石は、小本川沿いの集落名でもある。屏風の二双のほどの石がそこにあり、それがニショーイシに訛ったものだそうで、駅のすぐ横にあるこの画像の岩(石)のことではないらしいです。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/3a/47/j/o0560042014503657387.jpg?caw=800)
てっきり、これだと思って撮影したのですが。。
二升石は、小本川沿いの集落名でもある。屏風の二双のほどの石がそこにあり、それがニショーイシに訛ったものだそうで、駅のすぐ横にあるこの画像の岩(石)のことではないらしいです。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/3a/47/j/o0560042014503657387.jpg?caw=800)
てっきり、これだと思って撮影したのですが。。
駅前風景。
すぐ前が国道455号線(小本街道)になっています。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/71/96/j/o0560042014503657390.jpg?caw=800)
すぐ前が国道455号線(小本街道)になっています。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/71/96/j/o0560042014503657390.jpg?caw=800)
次の駅に、続きます・・・