日頃市駅は、岩手県大船渡市大字日頃市町にある岩手開発鉄道日頃市線の貨物駅です。
旅客営業時代の名残で平屋建ての駅舎が残っているが、鍵がかけられ中には入れない。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/e2/de/j/o0560042014503656609.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/e2/de/j/o0560042014503656609.jpg?caw=800)
貨物駅であるが貨物の発着は既に無く、列車交換が行われる信号場としてのみ機能している。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/13/d6/j/o0560042014503656614.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/13/d6/j/o0560042014503656614.jpg?caw=800)
コンクリート製のラッチが残る。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/ec/6c/j/o0560042014503656617.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/ec/6c/j/o0560042014503656617.jpg?caw=800)
駅事務室を覗くとタブレットがあった。現在の運行頻度では使用されることはないのかも知れない。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/d4/af/j/o0560042014503656619.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/d4/af/j/o0560042014503656619.jpg?caw=800)
盛駅方向 長安寺駅まで3.1km
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/87/ec/j/o0560042014503656623.jpg?caw=800)
先に見えるのが「関屋隧道」で更に先で国道107号線えお乗り越える。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/87/ec/j/o0560042014503656623.jpg?caw=800)
先に見えるのが「関屋隧道」で更に先で国道107号線えお乗り越える。
岩手開発鉄道・盛駅起点 6.4km
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/23/da/j/o0560042014503656628.jpg?caw=800)
旅客営業が行われていたころ、当駅止まりの列車もあった。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/23/da/j/o0560042014503656628.jpg?caw=800)
旅客営業が行われていたころ、当駅止まりの列車もあった。
岩手石橋駅方向 岩手石橋駅まで3.1km
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/6a/79/j/o0560042014503656633.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/6a/79/j/o0560042014503656633.jpg?caw=800)
列車の交換が可能な相対式ホームの地上駅。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/04/b2/j/o0560042014503656638.jpg?caw=800)
ホームの奥に3番線?行き止りの側線がある。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/04/b2/j/o0560042014503656638.jpg?caw=800)
ホームの奥に3番線?行き止りの側線がある。
歴史
1950年(S25)10月21日 開業。
1992年(H04)04月01日 旅客営業廃止。貨物駅となる。
1950年(S25)10月21日 開業。
1992年(H04)04月01日 旅客営業廃止。貨物駅となる。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/f0/dd/j/o0560042014503656643.jpg?caw=800)
木造の油庫と貨物用駅舎が残っていた。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/7c/80/j/o0560042014503656648.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/7c/80/j/o0560042014503656648.jpg?caw=800)
ホーム側から。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/90/36/j/o0560042014503656654.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/90/36/j/o0560042014503656654.jpg?caw=800)
現在、貨物用の駅舎は倉庫として使われているようです。
左のシャッターの車庫には、小さな保線車両が入っているかも知れません。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/78/3a/j/o0560042014503656659.jpg?caw=800)
左のシャッターの車庫には、小さな保線車両が入っているかも知れません。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/78/3a/j/o0560042014503656659.jpg?caw=800)
駅の南東に縄文時代の住居跡といわれる関谷洞窟があるとのことで、石槍、石斧、骨針などが出土したらしい。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/54/62/j/o0560042014503656662.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/54/62/j/o0560042014503656662.jpg?caw=800)
駅前風景。
近所には日頃市小・中学校がある。
まだ旅客営業されていた1989年乗車の際、乗降する児童たちを見かけたことを今でもよく覚えています。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/bb/9e/j/o0560042014503656666.jpg?caw=800)
近所には日頃市小・中学校がある。
まだ旅客営業されていた1989年乗車の際、乗降する児童たちを見かけたことを今でもよく覚えています。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/07/tophamhat6569/bb/9e/j/o0560042014503656666.jpg?caw=800)
次の駅に、続きます・・・