愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

松江城マラソンを走った後、夕方に疲れを癒すために温泉旅館にチェックイン。
 

今回、泊まった宿は「夕景湖畔すいてんかく」という、宍道湖畔にある宿。
 
贅沢に宿泊させてもらいます。
 
 
 

和室でベッドがついています。
一人泊ですが、ツインのお部屋になっています。
 
 

部屋の洗面所の奥には温泉風呂がついています。
なるほど、体を洗うスペースがあってその向こうに露点風呂があるという二重扉の構造なのですね。
 
 
 

かけ流しなのか、ずっとお湯が出続けています。
 
早速、体を洗ってさっぱりとさせて、温泉につかって足をほぐしました。
 
 

部屋にはウェルカムお菓子があったので頂いてみました。

うん、抹茶が濃くて美味しいゴーフルでした。
 
 
しばらく部屋でくつろいだ後は、夕食の時間。
レストランへ向かいます。
 
 

おしながき。
 
島根の和牛三昧のコース。
 
 
本日の先付。
 
島根の地の物の野菜。
上品な味でした。
 
 
前菜。
どれも繊細な味ですね。
ひとつひとつが凝った造りで見た目も鮮やかでした。
 
 
刺身。
これも新鮮。
厚切りで美味しかった。
 
 
茶碗蒸し。
箸休めになるのかな。
 
ここから牛肉が立て続けに。
 
 
島根和牛のすき焼き。
 
 
肉が大きくカットされていて、しかもかなり柔らかい。
 
 
これは美味しい!
口の中で溶けるタイプのお肉ですね。
 
 
 
和牛ステーキ。
 
これも厚切りでうまい!
海鮮も一緒に焼いて食べるのもいいです。
これも贅沢な一品でした。
 
 

和牛肉巻きごぼうの天ぷら。
和牛で巻いた天ぷらなので美味しくないはずがない。
抹茶塩がよく合います。
 
肉三昧でおなかいっぱいになりました。
 
 
ご飯としじみ汁。
やっぱり島根らしくしじみ汁は外せません。
ご飯も美味しかった。
 
 
デザートはオレンジのムースでした。
 
肉をたくさん食べて体力回復です。
 
たくさん走って、たくさん食べて、今日はよく眠れそうです。
 
 
 
翌朝。
露天風呂に入って、朝から優雅に過ごします。
宍道湖が景色が生えます。
 
朝ごはんに向かいます。
 
朝ごはんはバイキング方式だったので、皿に適当に盛って席に着きます。
既に席に配置されている重箱も一緒に食べるようになっています。
 
 
なので、いきなりたくさん取りすぎてしまった感が💦
 
 
 
でも、この重箱は一つ一つは少量なので、いろいろな味を楽しめていいですね。
どれも白ご飯によく合います。
 
 
しじみ汁はバイキングなので何杯でも食べれます。
 
風呂と食事を楽しめた、よい旅館でした。
 
さて、帰路につこうと思います。
 
帰りに、松江自動車道雲南吉田ICにある「道の駅たたらば壱番地」によってお土産を追加購入。
 
 
月曜日の午前中なので空いていました。
ここに美味しいソフトクリームがあるらしいので食べてみよう。
 
「ままたまごソフト」 ここのお店は卵が有名みたいです。
プリンもたくさん売っていました。
 
これで、島根は満喫できました。
再び松江自動車道-尾道自動車道を抜けてしまなみ海道を走ります。
 
このあたりでお昼になったのでサービスエリアへ。
 
 
 
 
 
やっぱり尾道に立ち寄ると、この「尾道ラーメン」を頼んでしまいますね。
サービスエリアのラーメンでも十分に美味しく感じます。
 
一緒に恐竜レモンミンチカツというのも頼んでみました。
ころもにコーンフレークを混ぜているのでごつごつしているので怪獣なのかな。
ミンチカツにレモンが練りこまれているのでミンチが白色でした。
さっぱりとしたミンチカツですね。
 
ということで、2泊3日のマラソン旅、リフレッシュできました。
 
5時起床。
昨日買っておいたパンを食べて、朝の準備を済ませて7時にチェックアウト。
 
 

歩いて、大会会場の「くにびきメッセ」へ向かいます。
 
 

7時10分に到着
駅前から会場まで徒歩10分程度の距離はありがたい。
 
 

中の更衣室でゼッケンをつけて、手荷物を預けて準備します。
 
ここからスタート地点まで少し距離があるので、アップをしながらウォーキングでスタート地点へ向かいます。
 
スタート前に少し雨が降ってきたので、建物の軒下で雨宿り。
その後、雨雲が通過したので、スタート地点につきます。
 

今回はBブロックからのスタート。結構前の方にかんじます。
スタートセレモニー時の三津家くんの声もよく聞こえます。
 
号砲がなり、スタート。
さすがBブロック。
走り始めてからの渋滞もほとんどなしです。
 
号砲からスタート地点を踏むまでのロスタイムも40秒弱程度でした。
 
 
 

まずは最初の5kmは松江の市内をめぐります。
目の前に松江城のある公園。
道も広く走りやすい。
 

駅前のルート。
周りが速いので、それに合わせて走って、ややオーバーペース気味で走ります。
 
5km走ってもとの会場の場所に戻ってきた、今度は中海を目指して東向きに走ります。
 
 
コースはこんな感じで、市街地を11周した後は中海の大根島、江島を通りぐるっと回って市街地に戻ってくるようになっています。
 
 

寅さんが応援してくれています。
この大会の名物になっているみたいです。
応援の少ないポイントで応援してくれているので、元気がでます。
 
 
 
 
だいたい53分で10kmを通過。
まずまずのよいペース。
 
 

中海が眼下に広がってきました。
 
 

フラットなコースでこの辺りは風も緩やかで、走りやすいです。
 
 

海の向こうに見えるのは鳥取県との県境の江島大橋(ベタ踏み坂)ですね。
あの橋がコースになっていたら、それはかなりの坂道コースだったことでしょう。
 
 
海の周りの景色を楽しみながらペースも維持して、ハーフ通過。
 
今日はまだ、足の痛みや引き攣りが出ていないので調子は良いかな。
 
 

だんだんと足が疲れてきたあたりから、風も向かい風に。
 
やっぱり20km超えたらつらくなってきますね。
 
 
 
それでもどうにか30kmあたりまでは5分台を維持。
 
28km地点でのしじみ汁のエイド。
今回は記録更新できそうなので寄らずに走ります。
 
35kmあたりからは、坂道が出現。
この辺りで足の引き攣りが出てき始めて、失速。
 
後半はやっぱり走れないな・・・。
しじみ汁エイドをパスしたときはサブ4行けるかなと思ったのですが、この坂道と向かい風で諦めました。
 
 

ようやく市街地に戻ってきました。
あと2kmぐらい。
 
 

ゴールゲート前。
 
長かった道のりもようやく終わりです。
 
 
 
35km過ぎたあたりから6~7分台のペースになってきますね。
この辺りのスタミナがつけば、もう少しタイムが縮まるのかな。
 
 
 
とはいえ、4:04:44でゴール。 ベスト更新できました!
 
愛媛マラソンまでタイムを後5分縮めれるように走りこんで、サブ4出来たらいいな~と考えています。
 
 
 

さて、レースも終わったし、駅前に戻ってお土産を買おうかな。
 
 

駅中のお土産屋さん。ランナーばっかりでした。
 
どじょう掬い饅頭、しじみ汁、因幡の白兎を購入。
 
さて、明日はお休みをもらっているので、今日はこのまま帰らずに温泉旅館で一泊して疲労を抜きつつ、島根の美味しいものをいただきます。
 
遠征マラソンはこれがあるからいいですね。
 
土曜日
 
昼までの仕事を終えて、今日は今から松江に向かいます。
 
翌日の国宝松江城マラソンに出るためです。
 
初の島根県。
しまなみ海道を走り、尾道松江道を北上します。
先日の寒さで松江は雪が降っていたみたいですが、週末は気温が回復するとのことで一先ず安心です。
 

尾道松江自動車道の中間地点、県境のICを降りたところにある道の駅たかの。
ここは、雪が残っていました。
 
ここは野菜がたくさん売っていて賑わっていました。
アップルパイやミンチカツも有名みたいです。
では、おやつ代わりに「ミンチカツ」をいただこうかな。
 
肌寒いので車の中で食べよう。
 
 

熱々の大きなメンチカツ。食べると中からも湯気が出てきました。
 
再び車を走らせて、松江に到着。
ここまで4時間半ぐらいかかりました。
 
 
松江駅前。ビジネスホテルにチェックインを済ませて受け付けに行きましょう。
 

もう夕方なので人は減っているのでしょうけど、受付に来ている人のながれは続いています。
だんだんと実感が湧いてきます。
 
 
 

テントのところでエネルギージェルの販売をしていたので、明日の分を購入。
これがあると後半のエネルギー切れが防げます。
 
 
 

すっかりあたりは暗くなったので、どこかでご飯を食べないと。
駅中の飲食店はどこも混んでいました。
 
駅周辺は、なかなかちょうどよさそうなお店が見つからない。
 
 

駅の近くにイオンがありました。
イオン中なら何かちょうどよさそうなお店があるかも。
 
 

と、入口近くにあった寿司店にフラっと入りました。
 
 

タッチパネルで食べたい寿司を選ぶシステム。
注文したものを握ってもらうので、レールは回っていないので回転すしではないですね。
 
 

島根鮮魚を選ぶと イサキ 黄かな のどぐろ などあります。 どれも高級です。
 
 

しらこの軍艦
 

あぶりサーモンとスマカツオ
 

白子の味噌汁。
 

赤貝にイサキ。
 
うん、どれも高級でした。
いけん、こんなものばかり食べて、お腹をいっぱいにしていたらお金がかかりすぎる。
ということで安めでボリュームがあるものを頼まないと。
 
 

ということで、肉うどん。
のどぐろ一貫より安いので・・。
 
うん、これで満足しました。
 
ホテルに戻って早く寝ることに。
明日は、自己ベストを狙って真剣に走りたいので、今日は早めに寝ます。
 
明日は受付は7時過ぎには会場についておきたいから、6時50分にはチェックアウトしよう。
ということで明日の朝ごはんに駅でパンを買って帰りました。「カレーパン、アンパン、サンドイッチ」 これで炭水化物を補給します。
 
 
前日の飲み会の時の話で急に食べたくなったラーメン。
宇和島にある中華そばのお店「いごっそ」に行くことになり、仕事の後、出発。
 
A先生の車で高速を走り、一路宇和島へ。
 
せっかく宇和島に行くのだから、Bっさんに久しぶりに会おうということで当日にお誘い。
時間に都合をつけれたので現地で待ち合わせました。
 
7時45分にお店の前に到着。
Bっさんはすでに到着してお店の前で待ってくれていました。
 

ということで、4人で「いごっそ」に入ります。
夜だけオープンしているお店。この提灯の感じが良い雰囲気。
 

壁にメニューが貼ってあります。
 
Mっさんは「鍋焼きラーメン」が気になったみたいですが、でも初来店ということでノーマルを
食べておこうと「中華そば」にしていました。
ですが、鍋焼きが相当気になっていたみたいなので、「来年は鍋焼きを」と。
 

メニュー。
基本は中華そばでサイドメニューは餃子、豚丼、ライスだけですね。
 
 

焼き餃子を注文。
パリっと焼き上げられています。
これを食べながらラーメンを待ちます。
 
 

今回選んだのは、「こってりチャーシュー麺」
 
普通の中華そばで、背脂が多めに入っています。
尾道ラーメン系のこのお店は背脂が美味しいのでこってりで。
この背脂が見た目ほどこってりしていなくて、中華そばの醤油味によく合います。
 
 

麺は細麺でストレート系。
 
 

チャーシューもよく味が染みていました。
 
熱々で、一気に吸い上げる麺とこの醤油ベースのスープの絡みがよいです。
やっぱり尾道系のラーメンは美味しい。
 
お店でラーメンを食べ終わった後はドラッグストアにより、駐車場でBっさんと近況を交わして、宇和島を後にしました。
 
だいたい宇和島の滞在時間は1時間半ぐらいでした。
ほぼ、いごっそに行くだけの為の宇和島遠征。
 
翌日も仕事の平日の夜の間だけの行動なので仕方ないですね。
 
久しぶり美味しいラーメンをチャージできたので明日からもまた頑張りましょうかね。
宇和島遠征は、良い気分転換になりました。
 
 
Mっさんの、東京から恒例の松山帰省。

水曜日の仕事終わりにA先生と一緒にMっさんとの飲み会に行ってきました。

今回行った場所は、「蛍」というお店。
個室になっていて料理メニューも豊富。
接客も良い感じのお店でした。

先出し。
卵焼きも、ツナの和え物も美味しかったです。

刺身の盛り合わせ。
かなり厚切りです。

タコの唐揚げ。
カラッと揚がっていて食感が良いですね。

チキン南蛮。
タルタルソースが自家製のようで、ショウガを混ぜ合わせた赤みのあるソース。
これは斬新でした。

揚げ出し豆腐。
しっかりと味が染みています。

だし巻き玉子。
これも定番の味という、想像通りのだし巻き玉子で満足でした。

小籠包。
和風の居酒屋と思わせておいて、中華のこの一品が人気のようです。
皮がもっちりしていて美味しい。

だいたいどれも美味しく食べれたこのお店は当たりですねー!

久しぶりにMっさんの東京の話を聴けて楽しめました。しかし、物価高に伴った人件費の高騰で、東京は時給1300円ぐらいだと、働き手がつかないみたいですね。1500円以上でないとーというところのようです。これ、経営サイドからしたら結構つらいかな・・。

この後、せっかくMっさんが来てるので、どこかにラーメンを食べに行こうという話になったのですが、なかなかここが良いというところがでてこない。
そのうち、宇和島の「いごっそ」の話がでてきて、「いごっそ」に行こうということになりました。
ということで改めて明日に仕事の後、宇和島に行くことに。