2023年 ありがとうございました | Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

平凡なミューオタの趣味日記です。劇団四季ファン歴は、ブランクありますが 30年以上になります。ミュージカルの鑑賞記録が主ですが、永遠の初心者目線な感想はお許し下さい!

こんにちはおんぷ♪


今年ラストブログです。

もっと早く振り返りをしようと思いながら大晦日になってしまいました。タラ・・・

明日には新年のご挨拶をアップ予定なのでどうしようか悩みましたが、やっぱり一応。笑


今年1年間 私の拙く内容のないブログに訪問いただきまして有難うございました。🙇


今年はほぼ月1くらいの更新になり、観劇備忘録のはずが殆ど書けていない体たらくで情けない思いでいっぱいです。ん~・・・。

ブログは続けていきたいので、来年はもう少しちゃんとしたいと思います。

少なくとも今年よりは更新回数と内容↑出来るよう頑張ります!!


さて、前記事で私が今年1年どんなものを観ていたのか書き出しております。

記事をアップ後に増えたのは映画「ウィッシュ」のみですが、観たものの中に映画も含めますので(今年は4本でした笑)、年間の本数が144本になりました。

これは多いのか少ないのか、一般的には十分過ぎる多さでしょうけど、ミューオタさんの中ではそれほどでもないかと思います。

現に観劇仲間や知人の中には、150本以上の方は複数いらっしゃるし、200越えのツワモノさんもいらっしゃいますビックリマーク


このような数字を書くと、時にマウントをとっていると思われてしまうことがあります。

ですが、決して自慢している訳ではないし、数多く観るのが偉いと言う気もさらさらありません。

観劇にはそれぞれのペースがありますし、観劇スタイルも百人百様で良いかとはーと

ただ、沢山観るということは、それだけ時間やお金や手間暇etc. を費しているので、その心意気的なもの(または愛?)は認めて、というか分かってほしいと思ったりします。😂



有り難いことに、今年も体調不良などは起こさずに体の方は至極健康に過ごせました。

その代わりといってはナンですが、メンタルの方が絶不調でしょっちゅう闇落ちしておりました… 笑

理由は様々ですが、この歳になっても、いや、この歳になったからこそ?色々あります。

ホントに乱気流に突っ込んだ飛行機みたいな状態だったため、今年の私の漢字は「乱」にしたいと思います。えへへ…

今年も主に観劇先で友人知人とけっこう会って話したりしているのですが、その時の私は大丈夫だったか(?と!)ちょっと不安です。


来年は精神的に落ち着けるよう頑張ります。

頑張って落ち着くものか分かりませんが、自分でも疲れるのでなんとかしたいです。


そんな年でしたが(どんな年?)、良いことも沢山ありました。

舞台を沢山観に行けた事自体が良いことなのですが、推しの舞台も通うことが出来ました(前記事参照、61本行けました♪)。

ただ、時間もお金も限られているので(どちらかというと💸) 観に行きそびれた舞台も多く、来年はバランスを考えないとミューオタって言えなくなる心配も。汗

推しは何より大切だけど、ミュージカルそのものも好きなので悩める所です。



ミュージカルも含めてエンタメ界隈は今年は色々騒がしかったし、残念な話題もありましたね。

言及したい話題もあったのですが、長くなってしまったのでまた次の機会に…。


12月はディナーショーとかファンミーティングとか、俳優さん関連のイベントが多いイメージですよね。

私もクリスマス時期に一つファンイベントに行きました。

誰でも知ってる舞台の主役を演るような俳優さんなのに、チェキ会に直筆クリスマスカードのプレゼント(抽選でなく全員!)と、ここまでサービスしていいの?とビックリしてしまいました(笑)

最近はファンサもしなきゃで大変ですね💦


あ、私 “推し” は一人ですが、好きな俳優さんとかはいっぱいいます。

一度入ったファンクラブは抜けるのが申し訳なくてやめられないので(ちょっと語弊のある言い方ですが😓)、こういうファンイベントにも参加します。

推しのファンクラブは多分まだまだ出来そうにないですしね。えへへ…


“推し” と “普通にファン” って何が違うの?とよく聞かれますが、とにかく推しの舞台は何でも(内容など一切不問)行くし、全通を目指して出来るだけ行きます。

あと、ファンレターは推しにしか書かないし、プレゼントも基本推しにしか贈りません。

贈らないと気まずい時には(バースデーライブとかお見送りありとか)、スタバカードとか定番のお菓子を贈ります(ケチるワケではないんですよー💦)。



今年の私的ベスト舞台は選べませんでした。

キングアーサー29回、ムーラン・ルージュ25回と常軌を逸した(笑)見方をした舞台をNo.1に選べないのには色々理由がありますが…。

KAは撮影が入った日に不満があり(全く個人的な事情です😂)、MR! は衣装が好きじゃない(同じく)という理由が一番です。🤣🤣🤣


KAは思えば開幕が遅れてハラハラドキドキのスタートでした。

推しの休演中も5回観る等とっても好みの舞台だったのですが、もひとつ文句を言えば「マスク要らない顔見せて」かな(笑)

基本的に、メイクや被り物などで顔が見えないのが好きじゃなくて。😅

キャッツはまあ仕方ないですが。笑



来年の観劇予定をチェックしたら、既にチケット予約しているもので30本↑でした。

MR!はそんなに好きじゃないと言いながら絶対通うし、今年よりは減らしたいのですがどうなるでしょう?🤔



大晦日はカウントダウンミュージカルコンサートに行きますので、今年〜来年は観劇納めず観劇始めもついでに…という感じですが、0:15には終演予定なので来年の観劇数にはカウントしないことにします。笑


ホントの観劇始めはなんと1/17 の予定。

それまで我慢出来るか乞うご期待です。😆



とりとめもなく意外と長くなりましたが、来年もどうぞ宜しくお願い致しますビックリマーク2

皆様、良いお年をd.heart*




今年のラストミュージカルは、推し劇場の日生劇場にて『ベートーヴェン』でした🎹⚡