令和 あけましておめでとうございます
初観劇は『レ・ミゼラブル』、ようやく列に入って来ました
5/2(昼) のキャスト
…席は、T列センター(A席、FC手配)。
後方通路から 2列目ですが、通路側だったので視界良好でした。
…今日が my初日で、5回観る予定です。
マリウスは固定の為() 他の2人&生田さん以外は全キャスト観ます。
…以下、いつものド素人的感想もどきです。
気になる方はスルー願います…m(_ _)m
…詳細な感想は、後の観劇日のどこかで書こうと思いますが、KENTAROさんと 朴璐美さんは今日しか観られないので、一言だけ…。
KENTAROさん、カッコ良くて歌ウマですね。
私の中のテナルディエは、いまだに斎藤晴彦さんなので、歌の上手いテナルディエは違和感が…。
今は皆さん上手そうですけどね。
朴さんは、歌よりも声色で表現しているように感じました。
歌も悪くないと思うので、もうちょい歌寄りにしてくれたら嬉しいかも。
モリクミさんとは対照的なスタイルですね
…回数は観てますが、何しろ何十年ぶりかの『レミゼ』の為、さすがに忘れてます。
いわゆる旧演出しか観てないので、変わっている部分も色々あると思うけど、単なる記憶違いかもしれないなぁ…。
昔とはセットが違いますよね。
舞台回らないし、バリケードの印象がまるで違いますね。
タイトルや地下道が映し出される演出もあったっけ…?
「彼を帰して」は平坦な場所で歌ってた気がするし、「カフェ ソング」もカフェっぽい所で歌っていたような…?
ガブローシュの登場時の歌の歌詞違うし、何よりアンジョルラスの最期が…。
ちょっと危ないアクロバチックな体勢が カッコ良かったのにな…。
全体的に、芝居味が強くなっている?
全編歌の “台詞=歌詞” を、以前は もっとサラサラッとキレイに流れる感じで歌ってた気がします。
台詞っぽく歌ったり、音を切って歌ったり、分かりやすいのかもしれないけど、私的には昔の方が上手く聴こえます。
川口さんも「星よ」とか、ブチブチ切った歌い方は好みじゃなかったな…。
とはいえ、川口さんの良く通る美声は耳福でした
海宝さんの歌声も相変わらず素晴らしかったのですが、個人的にマリウスあんまり好きじゃないので()… 。
今回の席は 1階後方の為、最初 音量が足らなくてイマイチ綺麗に聴こえませんでした。
(↑観ているうちに慣れた)
舞台はやっぱり暗くて、オペラグラス使っても “バイト中の”ご贔屓様は分かりませんでした。
でも、光の当たり方は凄く綺麗だった~。
…他の感想は、またあらためます…。
…GWも残り4日ですね。
やっと天気も良くなりそうです。
皆様、引き続き素敵な連休を…
令和も宜しくお願い致します