おはようございます。


それではパリ旅行の続きです。


◾︎旅行3日目(2月15日)

この日はヴェルサイユ宮殿とパリの朝市マルシェツアーへ🚌


オペラ駅から一駅、ピラミッド駅へ。
この写真は駅から5分くらい歩いた集合場所近くにて。朝焼けの街、綺麗だね。


前日のショックの尾を少ーしだけ引きながら(笑)シャンゼリゼ通りから凱旋門への道を行く🚌



贅の限りを尽くしたヴェルサイユ宮殿の入口。



その入り口で一枚📸








ゆっくりと丸一日かけて回ってもいいくらい。
本当に素晴らしかった😊
有名な鏡の間は圧巻でした。

その後宮殿近くで開かれている朝一(マルシェ)へ🚌



フォアグラやオレンジの試食もあり!
小腹が空いていたので名物だと言うガレットを食しました。美味し😊

ツアーはオペラ座付近で一旦終了。
でも添乗員さんのご厚意で近くの香水博物館に無料で案内してくれると言うので行ってきました。
結果爆買い、術中にハマったかな?笑
その後一旦ホテルに戻りまた買い物へ🚶‍♂️
この日の夜はモラールというレストランへ。




今思えばちゃんとしたレストランでコース料理食べたのこの時くらいだった(笑)


◾︎旅行4日目(2月16日) 

この日は待ちに待ったモンサン・ミッシェルツアー。バス2台計100人くらいの大ツアー。
なのに、のっけから違う方のバスに乗れと言われたり、正しいバスの方に行ったらそこには座らないで、と言われたり不快な思いをする羽目に😣
日本人ガイドのツアーでこれはないよ💢


それでもバスに揺られること4時間、まずは腹ごしらえから。
ちなみにパリとモンサンミッシェルの距離はだいたい東京〜名古屋くらいだそうです。なかなか遠かった(笑)


ノルマンディー地方の名物、オムレツも食しました。フワッフワで美味し😊


ランチを楽しんだ後はシャトルバスに乗り、
そしてついに‥



テレビでしか見たことないやーつが目の前に!
ただただ感動🥺






一生に一度は訪れたいと思っていたので、行けて本当に良かった😊


気付けば旅も後半戦へ。
blogは最終・後編に続きます。