年金不安のある会社員の方におすすめな制度! | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

こんにちは!ゆうです!(^-^)

今日はお仕事お休みで昼御飯を作って失敗しました_(^^;)ゞ
普段料理なんてしないので配分がわかりません!
一人用なので問題なく食べましたが。(^^;

料理もしかりですが普段しないはわからない事が多いですよね。

お金の話もそうです。わからなければどうして良いかわからないですよね?

そこで年金不安の解消方の一つに「確定拠出型年金」というものがあります。
最近この制度を使える人が増え、需要が上がってきています。

ちなみに「イデコ」というものなんですね。
これの良いところは貯めながら税金を安くできるというところです。
会社員ならば厚生年金、基礎年金が合わさります。さらにこの制度で加算する事ができます!

イデコには貯め方に種類がありまして、金融機関や証券会社ごとに取り扱いが異なります。
基本的に積立で

定期預金、保険、投資信託に分かれます。

掛け金の限度は皆さんの会社の企業年金の具合になりますが、全て所得控除になります!

年末調整で所得税が減ってお金が返ってきますし、住民税も安くなります!次の年から手取りも増えちゃいます!

老後の事考えたら使わない手はないですよね!

近日に始めるメルマガでおすすめの貯め方を提供しますのでお待ち下さい!