金利の種類! | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

大まかに3種類あります!

 
一つ目に固定金利
ずっと同じ金利で払うものです。1番返済予定が建てやすいものですね!例にフラット35とかがこの種類のものになります。
 
二つ目に変動金利というものがあります。
まさに名前の通り金利が変わる可能性があるものですね。
6ヶ月ごとに金利の更新があり、景気によって変わります。
最初の金利は安いものが多く、よく住宅チラシで書いている金利のサンプルになっていたりします。
5年毎に返済額も変わります。
繰り上げ返済も考えて早く終わらせれるよ!
という方などに向いています。
 
三つ目に固定金利選択型というのもあります。
最初は固定金利、あとは変動金利になるもので、
固定期間が選択できる
例えば3年、5年間固定金利期間で!
という金利です。
固定金利期間が短いほど固定金利が低く抑えられています。
伸ばすことも出来ますが、手数料がかかってしまうので注意が必要です。
 
よくある3つの金利の例を出してみました。
他のものもあるのですがかなり特殊で取り扱いが少ないのでメインのものにさせていただきました!
 
せっかく買うのに金利で失敗したっ!ってもったいないですよね!
 
買いたいけど…頭金欲しいとなったら貯金しないと!
と一緒に資産運用との混合でしっかり作っていくのもいいと思います!