将来の子供のために! | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

標準のNISAとまた別にある子供の為のNISAの制度

ジュニアNISAというものがあります。
 
年間の非課税になる金額が80万円で5年間の制度で、標準のNISAの非課税になる金額が違うだけですね。
 
しかし一つ大切な違いがあります!
標準のNISAはいつでも解約して引き出せますが、
ジュニアNISAは子供が18歳になるまで原則引き出せません!
親が運用して子供にお金を渡すというイメージですね。
 
 
では、この制度をどういう使い方が考えられるでしょうか?
 
まず子供の大学費用の足しに、結婚式の費用など将来の備えとして。
 
別の考え方として、ジュニアNISAの資金を標準のNISAに入れて更に子供が自分で運用してみるとか。
 
子供に投資の勉強をさせるという面でも活用できますね。