現金とカード | 製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

製造業で働く一般会社員のゆるゆる日記

こちらは一般会社員で働く人間のゆるゆるな日記でございます。
毎日を仕事だけに取られたくない会社員が更新する
ゆるブログであります^^
車に食事に旅行や気になった事をつらつらと書いていきます。

前回のブログでクレジットカードのお話をしましたが、今回は現金払いとクレジットカード払いの特徴を考えていきましょう。

最近はカード払いが増えてきつつありますがやはり日本では現金払いが多いですね~。
 
では現金払いの特徴は何でしょうか?
やはり無駄使いが見える点が挙げられます。
財布の中身を見て、あといくらあるというのが見えるというのは安心に繋がります。
あとは日本国内なら全て使えるという点ですね。
不利点では良くも悪くも品物分のお金がないと買えないということです。急な出費にはとても弱いですね。
 
クレジットカードの利点は?
お金を持っていなくても買うことが出来るという点、海外でもカード一つで買い物が出来る、分割払いが出来るというのも特徴です。手数料はかかりますが月の支払いを抑えることも出来るので融通がきくというのは良いですね。
あとはカードによりにけりですが保険がついていたり、ポイントがあったりするのでお得がついてきたりします。
では不利点は何でしょう?
皆さんがクレジットカードで怖いと言われる使いすぎが挙げられます。
現金が減らないので管理を怠ると大変な請求がくるので、しっかりした管理が必要になります。
あとは、クレジットカードを使えない店舗では意味がない所ですね
クレジットカードを作ってほしい!とせがまれるのが面倒とかも。(^▽^;)
 
どちらも良し悪しはありますが、使い方次第で安く快適に利用する事が出来ます!