おはようございます。



なんだか最近、企業の不正が色々暴かれてきてますね。情報流出や今話題のベスト電器、郵便局と。どこの企業でも多少のインチキは当たり前の事なんですかね。今さら急に襟を正すと、どんどんボロが出てくるんですかね。




この大不況の中、不正が発覚した企業は立ち直るのに相当な努力が必要だと思います。体力のない会社は、責任を取りきれず、そのまま倒産てことも有り得るでしょうね。




朝刊を読んでたら、オイラの好きそうな記事がいっぱい書いてありました。畠山被告の記事や、その他色々ありましたので、また夜にでも改めて書かせてもらいます。




そんな中で、小さい記事でしたが、ちょっと気になったのが日産スカイラインの記事です。



何だか新しいスカイラインが出るようですね。3.7リッターのちょっと背が高いやつみたいです。こんなにエコカーが話題になってるのに、あえて大排気量の車を発売する日産は、ある意味スゴイですね。ハイブリッドの技術は、まだまだなんですかね。




やっぱね、こういった技術の違いが、今のトヨタとの差を生んじゃったんじゃないですかね。だって今さらこんなデカいのがそんなに売れると思います?




まあ、そんなに台数を売ろうとしてない車種ですかね。もともと北米モデルみたいだし。経済的に余裕のある方が購入するんですかね。




そう考えるとプリウスはすごいですね。世界で120万台でしたっけ?新しいのも、もう3万台くらい売れてるんじゃないですかね。だって1週間で1万台売れたんでしょ。さすがトヨタですね。ここにきて、麻生さんのバラまきも追い風になってそうですね。




なんか、この様に追い風が吹く業界と、まだまだ向かい風が止まない業界が、はっきりしてきましたね。今朝の日経には厳しい事が一面から書いてありましたね。GMなんて、どうなっちゃうんだろ?



オイラは娘が今週から幼稚園に通い始めたばかりなんですが、世界中がこんな経済状況だと娘の将来も心配しちまいます。日本の政治家に期待しましょうか?