こんばんは。


夕方過ぎに長野から帰ってきました。帰ってきたらポストに新聞がたまってました。



色んな事件、ニュースがありましたね。オイラが興味ありそうなのがありましたね。



坂出事件で川崎被告に高松地裁は求刑通りの死刑判決を言い渡しましたね。



そこでお決まりの「量刑不当」ですよ。もうね、弁護側はすぐ責任能力が云々て言い出しますからね。



菊池裁判長もサクッと死刑判決を出しましたね。まあ3人の命を奪った事件でしたからね。父親もとても辛いとは思いますが、まずは安心したんじゃないですかね。



でもね、川崎被告ってのはホントひどい奴ですね。抵抗できない二人の子供まで殺害したわけですからね。



まあ死刑は当然じゃないですかね。



そして、もう一件、死刑判決が神戸地裁でもでましたね。二人を殺害した事件です。



何だか最近の裁判では死刑判決が出しやすくなったんですかね。と言うか、中途半端な判決を出せなくなったんですかね。



被害者感情をクローズアップして最近は報道されてますからね。また、被害者も裁判に参加したりもしてますしね。



でもこういった動きは必要だと思いますよ。やっぱ凶悪犯には極刑で対応しないと。



なんか凶悪ニュースが続く中で、嬉しいニュースがありますね。



若田さんですよ。ディスカバリーで宇宙に飛び立ちましたね。今回は長期の滞在みたいですし、さらなる活躍を期待しましょうよ。



金融不安や凶悪殺人など最悪なニュースが続くなかで、宇宙開発のニュースは夢やロマンを感じます。



オイラの好きな映画が『スタートレック』シリーズと書いた様に、宇宙には興味があります。ただ専門知識はまったく無いですがね。


スペースシャトルがもうすぐ引退するのは残念です。でも、考えてみると、もう何十年もたつんですね。



確かオイラが小学校低学年くらいの頃にコロンビア号を都内のどこかに見に行った記憶があります。スペースシャトルのイベントですね。それから30年近くたってるって事は、相当老朽化してるんじゃないですかね。



でも、あのスペースシャトルのスタイルって、古くささをまったく感じさせないですね。まあ、中身は相当古いのかも知れませんが。


そういった中で、今回の若田さんのロボットアームを使った新しい点検システムOBSS。自らが開発に加わったものを使い、早速初仕事をこなされましたね。



なんか細かくて、地味な作業かもしれませんが、この点検が確立されてなかったため、コロンビア号の空中分解が起きたわけですからね。



やはり宇宙開発はアメリカ、ロシアがかなりリードしています。日本だけでの有人ロケット打ち上げが早くできないもんですかね。