11月にお誘いを受けていたけど予定日は天気が悪く、お出かけのタイミングをみていた鎌倉さんぽ。行ってきました。
紅葉狙いではありませんでしたが、まだ楽しめるということなのでそこも期待しつつ。
今回は、北鎌倉駅に9時半の待ち合わせ。
鎌倉上級者
の私たちは、駅を降りてからまず観光客が立ち寄る円覚寺は通り、特別拝見ありの長寿寺(お誘いいただいた先輩希望)向かいました。
さすが、特別拝観狙いの方々の行列がありましたが、10番目くらいだったので待たずに入れたし、人が入らない写真も撮れました
暖冬の影響はここにも、という感じで、紅葉も中途半端で枯れちゃうのかなぁという木々もあり。
この気温の変動によって日本が誇る「四季の美」を失いつつあるのは本当に残念なことです
畳に正座し庭を眺める、この静かな時間は心が休まります
部屋を移動すると、そこはあっという間に縁側の特等席は満席になっていました。
苔、好きです。
根の張りは設計できるんですかね。自然の美でしょうか。見入ってしまいます。
長寿寺で一番紅葉していたところ。
一本の木の中でも、陽当たりの違いがここまで色濃く出るんだなぁ、と。
本堂を囲む形で山側に散歩道があり、なんともいい感じです。
この日はたしか、16,7℃くらいの気温で、風もなかったので散歩にはどんぴしゃ!でした
こんなに天気がいいと、建長寺の裏手の小山?、鎮守の半僧坊にのぼらないわけにはいくまい。
鎌倉は、週末に天気がいいと突然思い立って「行くか」と一人でも出かける場所のひとつ。
半増坊は適度な負荷がありつつもそんなに時間がかからず登れて、展望台(すごく狭い
)からは鎌倉の町、遠くに富士山や相模湾が見えてとても気持ちがいいんですよ
まずは、お参りし、裏手の山に向かいます。
やっほー。
この日は冠雪した富士山を眺めることができました
場所をちょっと変えて、相模湾を望む
手前は鎮守の天狗(実は天狗ではないらしいが一般的に天狗と紹介されている)
「え?海~??どこどこ~~~???」とちょっと見えづらいっちゃあそうなので、視線を伊豆側から外し、より水面が見えやすい側にアングル変更。いやぁ、富士山と海を眺めることができて、適度な運動もできて、よい運動になりました。
山を下り、境内に戻る道。
このあとは、亀ヶ谷坂をのぼり鎌倉に向かい、ランチタイム@迫文代さんのお店「Copepe」でカレー。
※迫さんは「自分を知っている人はもう40代以上の方ですから
」とおっしゃっていました・・・(はい、それどころか
の年齢です、わたしw)
ご自宅の2階を改装したというお店は、いい感じに異国っぽく(さすが世界をレポートしまくった迫さん!)友人の家に遊びに来たような感覚になる、思わず長居したくなるお店でした。
エントランス入ってすぐのスペース。
ベビーカーでご来店のお客様がいらっしゃいました。
私たちは、テラコッタ床(床暖入り!)のスペース。
壁まわりには、「なるほどザワールド」的な品々が飾られています。
なんなら、当時の撮影先のアルバムが自由閲覧可能です。
鎌倉野菜を使ったサラダ、
一番人気のチーズカレー。
スパイスにこだわりがあるらしい
現在は外装メンテナンス中とのことでした。
一緒に写真撮りたかったけどそれは今度にしよう















