やはり出会うべくして出会うんだなぁ。
ジョンウもそうだし、ONE PACTもそうだし。
先週土曜、目覚まし代わりのテレビ視聴予約(ラジオ体操w)をすべくNHK総合をつけたところ放送していて、なんだろなーと情報を見に行ったところ「チ」というタイトルに、「なんだ?」となり、そのまま見入ってしましました。
ちょっと知的好奇心をくすぐるというか。
で、今週また、意図せずチャンネルを合わせることになったわけですが(途中から)、主人公と思われる子が死を選ぶ、という展開に驚愕、衝撃を受け「なんだ、なんだー
」と。日付が変わる時間帯にスマホでサーチしまくり、興味関心が爆発。
強く印象に残り、思わずメモをとった台詞が。。。
『不正解は無意味を意味しない』
なんのことやら、という感じですが、このアニメは、15世紀のヨーロッパを舞台に、中世キリスト教世界で絶対の真理である天動説に反し、禁じられた地動説を証明することに自らの信念と命を懸けた者たちの物語、とのこと。
なんと3話では主人公だとおぼしき若者ラファウが(12歳で大学に飛び級する天才。地動説を研究している人物と出会い地動説に魅せられ密かに研究していた)、異端審問官にその研究がバレてしまい裁判にかけられることになり、
その裁判での、異端とされる「地動説」の研究をやめると宣言すれば死に至らしめるほどの拷問を受けることはない、という場面でラファウが選択したこたえは「いいえ」でした
。
拷問の前日の異端審問官とラファウの会話で出てきた台詞が。。。
異端審問官「~~では勝つのは君か?この選択は君の未来にとって正解だと思うのか?」
ラファウ「そりゃ、不正解でしょ。でも、不正解は無意味を意味しません」
なんか「なんだ、なんだ、なんだー![]()
![]()
![]()
」となりませんか!!
このアニメの冒頭のセリフ、キャッチコピーは 「命を捨てても曲げられない信念があるか?世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか?」。
NHKなだけに、内容はしっかり考証されているらしい、さすが。
なんかうまく伝わっていない感否めませんが、とにかく興味深い内容であること認定!
3話が終わりネット上ではいろいろ出ていました。出会えてよかった![]()
ちなみに、ABAMAとNetflixで見逃し配信あります![]()
