実践したこと
教材によると、0.2円アカウントに育てるために重要なのが「ジャンル選定」とのこと。
どんなジャンルの動画を投稿するか?ジャンルについてどう考えるべきか?などについて詳しく書いていた。
昨日はアカウントを開設したので、次はこの「ジャンル選定」に移った。
ジャンル選定
教材で書かれていたオススメのジャンルは7つ。TopBuzzのユーザー層を考えれば、なるほど彼らにとって需要がありそうなものばかり。
教材に沿ってあれこれ選定。どのジャンルで攻めるかによって今後の展開に影響してきそうなので、ここは結構頭を使わないといけないかもしれない。
で、この教材には「このような傾向のジャンルはダメ」「1つのアカウントに動画を投稿する際のジャンルの考え方」についても書かれていた。
このようなジャンルでは0.2円アカウントになりにくいですよ、と。
でも、TopBuzzの中で色々チャンネル(アカウント)をリサーチしていると、この「ダメな傾向」で運営しているものがたくさんあった。
果たして、そのジャンルの取り組み方で0.2円アカウントになっているのか?それとも0.2円に上げることは諦めて、別の方針でマネタイズしているのか?
それはわからないが、とりあえずは教材に書かれている通りのやり方でやってみようと思う。慣れてきて余裕が出てきたら、教材に書かれていること以外も色々試してみたい。
(「片手間でできる」というところに惹かれて教材を買ったのに、結局色々思考を巡らせて試してみたいことがどんどん出てきてしまう・・・。これでは時間が足りなくなってしまう。)
仮説を立てて検証するのが好きな性格。良いことだと思うが、あまりに時間をかけても仕方ないところにまで凝りすぎてしまうのは悪いところ。
さっさと割り切ってまずは収益化までこなしていきたい。
収益化設定
TopBuzzの収益化の条件は、「フォロワー数100人以上」「閲覧数20000回以上」のいずれかを達成するというもの。
両方じゃなくてどちらかでオッケー。前者の方が簡単。YouTubeに比べると、はるかに収益までのハードルが低い。
いずれかを達成して、申請すれば収益化が認められる。
動画を1本アップロード
教材にはフォロワーを効率的に増やすやり方についても書かれていた。そのやり方だと、1日で100人のフォロワーを獲得できるという。遅くても3日あれば十分とのこと。
つまり、3日のうちに収益化設定が完了するということ。
そのためにまずおこなうのが1本の動画をアップロード。決定したジャンルの動画を、早速アップロード。
1分ほどの動画。編集にはiMovieを使用。教材にはオススメの無料ソフトが紹介されていたが、使い慣れているのでiMovieで。
フォロワー数を増やす作業
動画を1本アップロードしたら、フォロワー増やしの作業。教材通りのやり方で遂行。
これで、明日まで待ってみてフォロワーが100人になっていれば収益化の申請をしよう。100人になってなかったら、さらにフォロワー増やしの作業をして様子見。
収益化の申請
たった半日で100人のフォロワーに達していた。これで収益化の申請ができる。
・・・はずが、申請のリンクが見当たらない。教材に書かれている場所を探すも、見当たらない。
おそらく、仕様が変更されたのか、インターフェイスが変わったのか。あるいは、100人のフォロワーに達しても翌日にならないと申請のリンクが現れないのか。
とりあえず待ってみることに。それまでに4〜5本の動画をアップ。収益化の審査はアップロードしている動画を目視でチェックするらしいので、動画が少なすぎると審査が通らないとのこと。
動画の数だけではなく、質も見られるらしいので、教材に則って動画を次々とアップロード。
夜になり、フォロワーは170人を超えた。が、まだ収益化申請のリンクが現れない。
ネットで調べてみると、「アクティブな」フォロワーが100人、という説が。なるほど、170人のフォロワーがついても、アクティブな人が少なかったから申請のリンクが出てきていないのかも。
片手間ではない
・・・そんなこんなで2日目が終了。ハッキリ言って、この2日間はかなり時間を費やした。
TopBuzzについての理解、TopBuzzを実際に使ってみて慣れること、アプリ版にも慣れること、教材理解のための学習、ジャンル選定などなど・・・新しいことを始める時は、やはり色々と時間がかかるもの。何にせよ。
ジャンル選定と収益化設定さえ済んでしまえば、あとは1日30分〜1時間ほどの片手間で進められるのではないか。