片手間でTopBuzzで稼ぐ実践記ブログ

片手間でTopBuzzで稼ぐ実践記ブログ

TopBuzzで稼ぐ教材を元に実践した内容や感想などを綴っていくブログです。
本当に片手間で稼げるのか?
2020年でも稼ぐことができるのか?
などを検証していきます。
上がった収益の報告も随時おこないます。

Amebaでブログを始めよう!

実践したこと

 

  • 動画投稿

 

動画投稿

引き続き、同じペースで動画投稿。

どれぐらいのペースで投稿するべきか?

 

TopBuzz関連のブログなどを見てみると、1日に100本も200本も投稿している人や、ツールを使って大量出稿する人がいることがわかる。

 

でも、そういうのはスパム判定されるのでNGとのこと。

 

じゃあ、どれぐらいのペースで動画を投稿するべきなのか?

 

これについての答えは教材にも書かれていて、「状況によって投稿ペースを変えていくことが望ましい」とのこと。

 

「0.2円単価になる前」と「なった後」と「なった後に下がった時」とで、それぞれに最適な投稿ペースが記されていた。

 

投稿ペースだけでなく、どういった部分に力を注ぐかということまで書かれていた。

 

こういう情報がないと、本来やっても意味がない部分にがむしゃらにリソースを注いでしまったり、時間を無駄に使ってしまいがちなので、ありがたい。

 

あくまでも、片手間でできるやり方を追求していきたい。

実践したこと

 

  • 時間帯を意識しながら投稿
  • 動画のタイトルを工夫
  • 動画を作り貯め

 

時間帯を意識しながら投稿

 

教材によると、より動画が見られやすくするためには、何時に投稿するか?も考えないといけないとのこと。

 

たしかにそうで、いくら隙間時間に作業するからといってもここは気をつけないといけない。好きな時間に投稿していてはもったいない。

 

TopBuzzを利用するユーザー層は誰か?を考えることで、その答えは自ずと導かれる。

 

動画のクリック率が上がればその後も動画の表示回数が増えていくそうなので、どんどん好循環になっていく。なのでいかに動画をクリックしてもらうか?を考えることが重要。

 

動画のタイトルを工夫

 

投稿する時間帯以外にも、気をひくタイトルの付け方やサムネイルなども工夫を。

 

ついつい、動画を説明するだけのタイトルを付けてしまいがち。ここ数日の自分の動画タイトルを見ても、そんな感じになってしまってた。

 

教材には、クリックしたくなるようなタイトルの付け方の例が書かれていて、なるほどなと思うことばかり。どうすればクリックしたくなるか?気になってしまうか?ということをユーザー目線で考えないといけない。

 

実際にBuzzVideoのアプリを使いながら、自分がどんなタイトルの動画をクリックしたくなったか、なども観察してみた。

 

そのように動画タイトルを眺めてみると、やっぱり共通する法則性というか論理的に体系化できる要素もあるので、こういうのはストックしておきたい。

 

ただ、煽りすぎのタイトルはNG。クリック率は上がるだろうが、TopBuzzの規約的にNGなので、0.2円アカウントに育ちにくくなるとのこと。

 

あくまでも動画の内容から逸脱しすぎない範囲で。誇張ではなく、見せ方や表現の仕方を工夫することで、クリックされやすいタイトルを考えていきたい。

 

動画を作り貯め

 

作業の流れを覚え、慣れてきたので投稿の速度はかなり早くなった。

 

さらに効率化させるために、勢いに乗ってるうちに一気に動画を作り貯めしてみた。3日分くらいの量は作れた。

 

ついに初報酬!!

 

今日の昼、昨日(1/29)分の収益が表示された。

 

初収益、0.95円!!笑

 

約1円とはいえ、新しく試みた手法で初収益が上がる瞬間というのはやっぱり嬉しい。笑

実践したこと

 

  • フォロワー増やし
  • 動画追加(2本)
  • 別アカウントの構想
 

フォロワー増やし


フォロワー数が200を超えても、収益化申請のリンクが表示されない。

まだアクティブなフォロワーが100人を超えていないのか?と疑問を抱きつつ、さらにフォロワーを増やす作業を繰り返す。

そうこうしているうち、気づいたら「申請成功」という表示が出てた。え?

まだ収益化の申請してないけど・・・もしくは気づかないうちに申請のクリックを押していたのか?

わからないが、申請成功したことには変わりがないので一安心。これでTopBuzzで収益を得るための第一歩を踏み出せた。

次は、単価を0.2円の高単価アカウントにする。収益化申請をするまでに投稿した動画の質によって、高単価アカウントか低単価アカウントかの判定はされているらしい。

果たして、現時点では高単価アカウントになっているのか?それを検証できるのは翌日以降。
 

動画追加(2本)

昨日の要領で、動画を2本追加。一度覚えてしまえば、あとは単純作業なので数十分で完了。
 

別アカウントの構想

 
現在のアカウントのジャンルとは別のジャンルの構想が湧いてきたので、色々と実験・考察。こちらも同時並行しつつ進めていこう。
 
面白そうなコンテンツを作れそうなのだが、凝りすぎて時間をかけすぎないように注意せねば・・・。あくまでもTopBuzzは片手間での実践にしたいので。
 

実践したこと

 

  • ジャンル選定
  • 収益化設定

 

教材によると、0.2円アカウントに育てるために重要なのが「ジャンル選定」とのこと。

 

どんなジャンルの動画を投稿するか?ジャンルについてどう考えるべきか?などについて詳しく書いていた。

 

昨日はアカウントを開設したので、次はこの「ジャンル選定」に移った。

 

ジャンル選定

 

教材で書かれていたオススメのジャンルは7つ。TopBuzzのユーザー層を考えれば、なるほど彼らにとって需要がありそうなものばかり。

 

教材に沿ってあれこれ選定。どのジャンルで攻めるかによって今後の展開に影響してきそうなので、ここは結構頭を使わないといけないかもしれない。

 

で、この教材には「このような傾向のジャンルはダメ」「1つのアカウントに動画を投稿する際のジャンルの考え方」についても書かれていた。

 

このようなジャンルでは0.2円アカウントになりにくいですよ、と。

 

でも、TopBuzzの中で色々チャンネル(アカウント)をリサーチしていると、この「ダメな傾向」で運営しているものがたくさんあった。

 

果たして、そのジャンルの取り組み方で0.2円アカウントになっているのか?それとも0.2円に上げることは諦めて、別の方針でマネタイズしているのか?

 

それはわからないが、とりあえずは教材に書かれている通りのやり方でやってみようと思う。慣れてきて余裕が出てきたら、教材に書かれていること以外も色々試してみたい。

 

(「片手間でできる」というところに惹かれて教材を買ったのに、結局色々思考を巡らせて試してみたいことがどんどん出てきてしまう・・・。これでは時間が足りなくなってしまう。)

 

仮説を立てて検証するのが好きな性格。良いことだと思うが、あまりに時間をかけても仕方ないところにまで凝りすぎてしまうのは悪いところ。

 

さっさと割り切ってまずは収益化までこなしていきたい。

 

収益化設定

 

TopBuzzの収益化の条件は、「フォロワー数100人以上」「閲覧数20000回以上」のいずれかを達成するというもの。

 

両方じゃなくてどちらかでオッケー。前者の方が簡単。YouTubeに比べると、はるかに収益までのハードルが低い。

 

いずれかを達成して、申請すれば収益化が認められる。

 

動画を1本アップロード

 

教材にはフォロワーを効率的に増やすやり方についても書かれていた。そのやり方だと、1日で100人のフォロワーを獲得できるという。遅くても3日あれば十分とのこと。

 

つまり、3日のうちに収益化設定が完了するということ。

 

そのためにまずおこなうのが1本の動画をアップロード。決定したジャンルの動画を、早速アップロード。

 

1分ほどの動画。編集にはiMovieを使用。教材にはオススメの無料ソフトが紹介されていたが、使い慣れているのでiMovieで。

 

フォロワー数を増やす作業

 

動画を1本アップロードしたら、フォロワー増やしの作業。教材通りのやり方で遂行。

 

これで、明日まで待ってみてフォロワーが100人になっていれば収益化の申請をしよう。100人になってなかったら、さらにフォロワー増やしの作業をして様子見。

 

収益化の申請

 

たった半日で100人のフォロワーに達していた。これで収益化の申請ができる。

 

・・・はずが、申請のリンクが見当たらない。教材に書かれている場所を探すも、見当たらない。

 

おそらく、仕様が変更されたのか、インターフェイスが変わったのか。あるいは、100人のフォロワーに達しても翌日にならないと申請のリンクが現れないのか。

 

とりあえず待ってみることに。それまでに4〜5本の動画をアップ。収益化の審査はアップロードしている動画を目視でチェックするらしいので、動画が少なすぎると審査が通らないとのこと。

 

動画の数だけではなく、質も見られるらしいので、教材に則って動画を次々とアップロード。

 

夜になり、フォロワーは170人を超えた。が、まだ収益化申請のリンクが現れない。

 

ネットで調べてみると、「アクティブな」フォロワーが100人、という説が。なるほど、170人のフォロワーがついても、アクティブな人が少なかったから申請のリンクが出てきていないのかも。

 

片手間ではない

 

・・・そんなこんなで2日目が終了。ハッキリ言って、この2日間はかなり時間を費やした。

 

TopBuzzについての理解、TopBuzzを実際に使ってみて慣れること、アプリ版にも慣れること、教材理解のための学習、ジャンル選定などなど・・・新しいことを始める時は、やはり色々と時間がかかるもの。何にせよ。

 

ジャンル選定と収益化設定さえ済んでしまえば、あとは1日30分〜1時間ほどの片手間で進められるのではないか。

実践したこと

 

  • 教材読破
  • TopBuzzのアカウント開設

 

教材に沿ってアカウント開設。特に問題なし。

 

昨日はTopBuzzで稼ぐ教材を読んで感じたことをざっくりと書いたが、今日はもう少し細かく書いていこう。

 

収益の仕組み

 

TopBuzzの収益の仕組みは、「投稿した動画が5秒間再生されること」。

 

これだけ。しかもYouTubeのように収益化の条件が厳しくないので、最速で初報酬を得られるという。

 

仕組みとしては本当に簡単でシンプルなもの。でもそこに「大きな落とし穴」があることがわかった。

 

大きな落とし穴

1.古い情報を参考にしてはいけない

 

教材を読んでいて痛感したのは、TopBuzzで稼ぐためには情報の選び方が非常に重要だということ。

 

TopBuzzで稼ぐ作業自体はシンプルで簡単だけど、やり方を間違えたら全然稼げなくなってしまう。

 

かつては、YouTubeやTik Tokなどから動画を転載するだけでも稼げていたが、TopBuzzの規約変更が入ってからは、その手法では稼げなくなったとのこと。

 

つまり、ネット上でTopBuzzの稼ぎ方の情報を探したとしても、それが昔のやり方だったら「現在は」全く稼げない。それどころかアカウントが削除されてしまう恐れもある。

 

常に最新の情報に触れる必要があるし、リアルタイムで収益を出している人の情報だけをインプットしなければいけない。

 

一見、TopBuzzは本当に簡単に稼げそうなので、あえて教材などを買わなくても我流で実践すれば稼げるような気がしてしまう。

 

これが1つ目の大きな落とし穴の正体。

 

2.アップされている動画を参考にしてはいけない

 

また、実際にTopBuzzに現在アップされている動画を参考にするのも危険。

 

「こういう動画を上げればいいのか」と判断してしまいがちだが、それも現在のTopBuzzではNGであるとのこと。

 

「ではなぜそのような動画を現在もアップする人がいるのか?」という疑問が出るが、その理由についても教材に書かれていてなるほどと思った。

 

報酬単価の違い

 

TopBuzzで稼ぐための最重要事項、それは「0.2円単価アカウントを作ること」。

 

初期アカウントでは報酬単価が0.035円で、とある条件を満たせば審査によって0.2円に上昇する。

 

報酬単価が低いままでは、いくら動画が再生されても収益化のスピードが全然違ってくる。なにはともあれ、0.2円アカウントに育てることが重要。

 

で、さっきも話した「過去の情報」を鵜呑みにして実践してしまうと、まず0.2円アカウントに育てることができない。それどころか0.02円に落ちてしまう恐れがある。

 

収益に10倍もの差が出てきてしまう。これは怖い。だからこそ、正確な情報だけを選択して0.2円アカウントを作ることを心がけたい。

 

この教材には、ほぼ確実に0.2円アカウントに育てる方法が書いてある。もしダメだったとしても、新たにアカウントを作成してやり直せばいいだけの話である。

 

TopBuzzのユーザー層

 

再生数を稼ぐためには、TopBuzzを利用しているのはどんな人か?を知らないといけない。

 

これについての答も教材に書かれていたが、意外な層だった。これを知れば、どんな動画を投稿するべきかが見えてくる。

 

複数アカウントについて

 

TopBuzzは複数アカウントを作成することが公式に認められている。

 

収益を増やすために複数アカウントを運営することは大きな武器になるが、ここにも落とし穴があった。

 

これを知らずに複数アカウントを運営すると、その末路は悲惨。

話題の動画投稿サイト「TopBuzz」で稼ぐ教材を購入。

 

  • 実践開始の初日から収益発生
  • 1ヶ月目で10万円以上稼げる
  • 初期投資なし
  • スキルもテクニックも不要
  • 片手間でできる

 

・・・という怪しさ満開の教材。胡散臭すぎる。

 

普通に考えたらそんな方法があるわけがない。そんな簡単に稼げる方法を教材にまとめて他人に教える理由もわからないし。

 

このような再現性の高い方法というのは「誰にでもできる」というメリットがある一方、それゆえに「すぐに飽和する」というデメリットもあるわけで。

 

どちらにしても、詐欺師の常套句。情報弱者からお金を騙し取るための教材に違いない。

 

ぼくはアフィリエイトを数年実践しているが、「しっかりと自分の頭で考えて工夫する力を身につけることが遠回りのようで着実な前進につながる」という信念を持ってるし、そのように行動して結果を出してきた。

 

運営するコミュニティーのメンバーさんにも、そのように伝えてる。「考えるのをやめたら終わりですよ」と。

 

ではなぜ、そんなぼくが「考えずに手だけ動かせば稼げる手法」などに手を出したのか?

 

その理由はただひとつ。

 

信頼できる先輩が全力でオススメしてたから。笑

 

結局、「誰が言っているか」っていうのはすごく大事なんだな、と興味深く感じた。その人がオススメするだけで、こんな詐欺っぽい教材が宝に見えてくるんだから。

 

そんなこんなで、普通だったら絶対に手を出さない類の教材を購入するに至った。

 

で、このブログでは、そのTopBuzzで稼ぐ教材の実践記を綴っていこうと思う。本当に片手間でできるような稼ぎ方なんだったら、どうせだったらその作業内容や感じたこと、反省点などを綴る余力も出るだろうし。

 

数ヶ月実践し、これが「本当に稼げる教材だ!すごい」と思えるようなものだったら、このブログでこっそりその教材を紹介する予定。

 

まあ、ひょっとしたら数ヶ月もかからないかもしれない。教材の触れ込みでは1ヶ月目から10万円稼げる可能性がある、とのことなので。

 

もしあなたが「楽してお金を稼ぎたい」という願望があるのなら、この「Topbuzzで稼ぐ実践記ブログ」がそのキッカケになるかもしれない。

教材をざっと見た感想

教材は会員サイトにログインして閲覧する形態。基本的にテキストベースで、要所要所に動画での解説がある。

 

あっさりと全て見終わってしまって、「え?こんだけ?」とボリュームの少なさに驚いた。

 

でもそれぐらいシンプルということ。たしかにこれなら、頭をそんなに使わなくても簡単にできそう。とにかくマニュアル通りに手を動かしさえすれば稼げるのだろうという感じはした。

 

2020年1月現在、世間的には「TopBuzzはもう稼げない」という情報が出回っているそう。1年前にTopBuzzの規約が変更されたみたいで、それを境に収益化するのが難しくなったらしい。

 

それに対し、この教材は「今からでも全然稼げる」というスタンス。読んでみてなるほど、「もう稼げない」と言ってる人たちがなぜ稼げないのかがわかった。

 

やり方、考え方次第ではまだ稼げるということが、おぼろげながらに見えてきた。

 

しかも教材作成者による3ヶ月間のサポート付きなので、つまづいても前に進めそう。今後、TopBuzzの規約変更などが起こった場合、それに準じて対策などもアップされていくとのこと。

 

とにかくやってみよう。