ご訪問ありがとうございます♡
2歳児ママ・みゅうです!
子どもの知育・幼児教育や、お出かけが
趣味で、日々忙しくしてる専業主婦です!
コメントやフォローお待ちしてます♡​






※非常に長い記事となりました昇天昇天昇天















今日は午前中幼児教室鉛筆へ行き、





午後は昨年10月に吉祥寺にオープンした

日本初ミーアキャットカフェ

goo goo

に行ってきました〜ハムスターラブラブ

(ミーアキャットの絵文字がないのでせめてものハムスターで失礼します)















去年インスタで知ってから

ずーっと行ってみたかったんです!お願いキラキラ




娘は動物全般大好きですが、

何種類かの好きな動物の中に

ミーアキャットが入るくらい大好き…目がハート

ぜったい喜ぶ姿が目に浮かぶ…ニヤリハート




(去年の春、娘に動物ブームが来てた時に毎週末いろんな動物園に連れて行っていたので、ミーアキャットもカピバラもオカピも知っていますネザーランド・ドワーフ)

(母、娘のブームに全力で乗っかるべくいつも必死です(笑))

(娘に大好きなパンダを見せるため、東京から和歌山まで車で行った話とかいずれ話したいな〜 #運転は夫 #上野動物園まだ行ってない)
















場所は吉祥寺駅公園口の細いバス通り沿いバス

駅から徒歩1分なのも子連れにはありがたいですお願い








建物の3階にありますが、

道路に看板が出ていたのですぐわかりましたキラキラ









が、3階までは細くて急な階段です注意

エレベーターありません注意




事前のリサーチで

「ベビーカーは大変だからやめたほうがいい」

と読んで知ってはいましたが、



2歳児13キロ…抱っこはもうきつい…オエー








なので、それを知った上で

ベビーカーで行きました!!爆笑気づき











結果、

3往復すればいけました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(いい運動ですありがとうございます。)



星1往復目

→私と娘と貴重品だけで昇り、予約なしで入れるか確認。OKいただけたので、娘を店員さんにお願いし私は急いで下へ。(娘泣くかなと思ったけど、優しい店員さんとすでにガラス越しにミーアキャットを見ていたようで平気でした。)

星2往復目
→その他の荷物全て持って上へ。

星3往復目
→ベビーカーを畳んで上へ。



ベビーカーを畳まずに持ち上げて階段を上がるのは、たぶん幅的に無理だと思います…ぐすん
3階についても畳むのマストです
にっこり


ちなみに帰りは店員さんがベビーカーを持ってくださりすんなり階段降りられました
ニコニコ







料金・注意事項などの説明を受け、

ミーアキャットさんのおやつ(300円)を購入お団子



(HPより抜粋させていただきました)




未就学児は無料ですニコニコスター

ただしワンドリンクオーダーが必要でした!

(オレンジジュースは600円でした!ジュースコーヒーは500円くらいだったかな?コーヒー)

(なお、個人的にはここで冷たい飲み物を頼んで大正解だったなと思いましたニコニコ理由は後ほど…)









ロッカーに荷物を預けたら

ついにミーアキャットさんたちのお部屋へハムスター笑い


















…暑い!!驚き驚き驚き




非常にもわっっとします驚き驚き驚き




まあそれもそのはず、

ミーアキャットはアフリカに住んでるんですもんね…晴れ





ネットで調べてみると

ミーアキャットの適温は28度くらいとのこと…







非常に夏!!やしの木波な室温なので、

子どもは特に薄着がいいと思います指差し





うちの子はキャミソールの上にトレーナー

を着ていましたが、

ほっぺが赤くなり冷たいジュースを

たくさん飲んでましたおねだりアセアセ

(お着替えセットに薄手の長袖があったはずと思い娘に着替えを促すも、今日はこの服がいい不満と……難しいもやもや笑 トレーナーを最大限袖捲りする形で過ごしました)

(というわけで冷たい飲み物の方が個人的にはおすすめです)




ちなみに、

靴下を脱がせようかとも思いましたが、

ミーアキャットさんは爪が長い…!!!ピリピリ

カリカリしてくるので靴下は履いてたほうが

良さそうだなと思いました!知らんぷり電球

(スリッパ貸してもらえますけどね。スリッパはミーアキャットさんたちに取られちゃうこともありました笑)



逆を言えば、夏に伺うなら

あんまり露出してないほうがいいと思います指差し

(動物カフェ全般そうかもしれませんが…)








お部屋に入ると

早速いっぱい寄ってきてくれましたラブラブ



お花の座布団と、

万が一の引っ掛けやうんち防止のためのブランケット

を貸してもらえますキラキラ







2歳児が立ってジュースを飲むのに

ちょうどいい高さのテーブルでしたジュース(笑)



普段なら座ってほしいところですが、

座ってゆっくり飲んでると

ミーアキャットさんたち寄ってきちゃうので、

この時は立ち飲みOKということで爆笑






300円で購入したおやつお団子


カップに小粒のおやつが

結構いっぱい入ってましたスター



1時間滞在しましたが、

数粒ずつあげてたので

足りなくなることはありませんでしたニコニコ流れ星

(おやつ少ないとちょっと残念に思っちゃうことありますよね〜)




ミーアキャットさんたちは

このおやつが大好きだそうで、

何匹かいるところであげちゃうと喧嘩が始まり

こちらが噛まれちゃうことがあるみたいですハッ


1匹だけいるときにこっそりあげました(笑)




釣り竿みたいなおもちゃを

ぷらんぷらんさせると来てくれましたラブラブ




にんじんほりほりおもちゃにんじん


本場のミーアキャットは

穴を掘って生活しているので、

この子たちもこのおもちゃが大好きだそうですキラキラ


娘はミーアキャットさんたちが出したにんじん

ひたすら元に戻してました笑






親子ショットも撮ってくださりました爆笑キラキラ


娘のおしり近くにも1匹…ハムスター

足元にも1匹…ハムスター







本当にたくさんのミーアキャットと

触れ合うことができて大満足でした!ハート






店員さんたちも皆さんとても優しかったですイエローハーツ


ミーアキャットがみんな私たちの元から

どこかへ遊びに行っちゃったときも、

さっと抱っこして連れてきてくださいましたお願いキラキラ


娘にもよくしてくださりとても温かったですイエローハーツ

(入った瞬間、娘に子ども用スリッパの色を選ばせてくださってたときから「優しい〜ありがたい〜」と思ってました)













非常に長くなりましたが、

また機会があれば伺いたいと思います!!キラキラ






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま





夕方に図書館に寄る用があったので、

ついでにミーアキャットの絵本ないかなと

探してみたところ、

こちらが在庫あったので借りてきましたニコニコ

(そう私は復習魔なのです、すぐに復習させたい…!記憶よ定着してくれ…!!)

(自分の勉強の時はまったくしない)






早速、娘と読みましたキラキラ



「砂漠って暑くてお水がないんだよ〜喉が渇くよね〜?今日、娘ちゃんいっぱい冷たい飲み物飲んでたの、暑くて喉が渇いたからでしょ〜?ミーアキャットはそういうところに住んでる動物なんだよ〜」


「爪でカリカリされたでしょ〜?にんじん掘ってたでしょ〜?ミーアキャットのあの爪は穴を掘りやすいんだよ〜」


「ミーアキャットってよく立ってるでしょ?あれはライオンさんたちが来ないか見張ってるんだよ〜」




などなど…!!!

絵本とともに記憶を呼び戻させました凝視雷(笑)

絵本が写真なのもありがたかった!お願いキラキラ


(ありがとう絵本!!返却期限まで何度も読ませていただきます!!)






ちなみに娘は、お爪でカリカリされたことを

ほんわか「ミーアキャットにこちょこちょされた〜」

と言ってました笑い泣きおもしろい発想笑い泣き









動物園に比べたら割高かもしれないけど

経験値も買わせてもらってるなと感じます照れ




これからも経験には

どんどん投資したいと思います!!流れ星