さよならタメさん またいつか〜 | ディックのロードバイクと共に

ディックのロードバイクと共に

50代にして始めたロードバイク 。様々な艱難を克服した満身創痍のローディーが綴るブログです。興味を持たれましたら、どうぞご一読ください。

最後の?ちゃり部 ほぼ全員揃い踏み


ちゃり部タメさん さよならライド。
結成以来数年が経つなかで、メンバーの脱退や新生ちゃり部立ち上げなど色々とあったけど、立ち上げ時から変わらないメンバーが、タメさんと相方の園長さん、そして私の三名。


部のために活躍したタメさん。ブログ繋がり、仕事繋がりの人達をスカウトして総勢8名の部となりました。そのお陰で、ソロライドが主体の私の自転車人脈も広がり、たまのグループライドを満喫させていただきました。


10月の瓶ヶ森(UFOライン)ライドはその代表的なイベント。


今思い返すと、本当に今年行ってて良かったと思います。タメさんとの良き思い出になりました。


そしてこの日は転勤前、最後のグループライド。
相方の園長さん、四国のtakeshiさん以外の総勢7名が集結したのです。
参加者は、タメさん、サカゲンさん、つま先さん、ブラックさん、やまけんさん、私 ディック、そしてちゃり部ではないけどタメさんの取引先のシャチョーさんが広島からご参加。この後、ちゃり部に入部されました。😄


タメさんとシャチョーさんが大阪城をスタートして、毛馬閘門から河川敷を走りながら次々と仲間を集結していくライド。まるで鬼ヶ島に向かう桃太郎軍団の様相です。
毛馬閘門ではブラックさんとやまけんさんが、鳥飼仁和寺大橋過ぎたあたりで私が、関西医大裏でサカゲンさんとつま先さんが合流して、ここから7名でのライド。
そしてきび団子の代わりに、ブルーオニオンでのカツサンド&玉子サンド。


関西医大裏から御幸橋までの淀川CRは道幅も広く非常にスピードを出しやすいのは皆さん承知のこと。それでもタメさんを先頭に一定のペースで穏やかに走行。しかし御幸橋の手前、最後の車止めを先に通過したタメさんが、突然ひとり抜け駆けで加速していくのが見えました。
恐らく御幸橋までのTT区間のつもりのようだけど、そこはまだスタート地点から随分手前。でも隊列がこれを機に一気に崩れ、シャチョーさん、ブラックさん、私がタメさんを追う形に。
タメさん、まだ早〜いよと言いながら追いかけたけど、追いつく前にタメさん急失速😱 まだスタート地点にもたどり着いてへんやん!
でもそのままの流れでスタート地点を越えると、気づけばブラックさんと二人旅。本籍がAXIS、SPCであるブラックさんは山でも平地でも速くて、300W超で走っているにも関わらず、最後には千切られてしまいました。

さくら出合館からは再び穏やかなライド。道すがらブラックさんにペダリングの考え方、乗車姿勢など大変ためになるレクチャーを聴かせていただきました。タメさんのこと、忘れてへんか〜。



ブルーオニオンでは皆名物のカツサンド。
タメさん嵐山に来るたび、このお店に立ち寄っていたんとちゃうかな。すごくお気に入りのお店だったから名残惜しそうでしたね。




仮設店舗の中村軒に寄り道。
広島からご参加のシャチョーさん、お土産を購入。タメさんは、ここは滅多に来ることがないからなと三色団子を頬張っていました。私はその横で名物の麦代餅。


復路では順番に離脱。嵐山ではつま先さんが、さくら出合館ではサカゲンさんが、関西医大裏では私が離脱。タメさんと固い握手を交わしてお別れでした。



タメさん、東京でもご活躍を。お元気で。
帰阪された時は、時々でもいいので声かけてくださいね。


さてお別れライドの前々日。サカゲンさんと私で送別会の席を設け、園長と共にご参加いただきました。


お二人とも末長くお幸せに。


関東のローディーさん、タメさんと仲良くしてあげてくださいね。😄