ディックのロードバイクと共に

ディックのロードバイクと共に

50代にして始めたロードバイク 。様々な艱難を克服した満身創痍のローディーが綴るブログです。興味を持たれましたら、どうぞご一読ください。

想像以上の惨状でした


能登半島地震から1ヶ月。

家内の実家が被災地にあり、津波にさらわれ義母が行方不明になりました。そして警察・消防の捜索により遺体が見つかったのが10日後。



遺体発見の報を受け、家内と能登半島へ。

能登半島を縦断する唯一の高速道 “のと里山海道 “は陥没により途中から通行止め。そこからは下道(国道249号)を使うも、所々土砂崩れや陥没で走行しにくく、かなりの時間をかけて移動しました。



実家は地震と津波で完全に破壊され、もう住むことが出来ません。



安置されている義母の安らかな顔を見て家内もひと安心したようです。見つからないよりは見つかる方がいい。これは親族皆んなの想いでした。

火葬までは傍にいたいとのことで、家内は1月の大半を被災を免れたお姉さん宅で過ごすことに。

大阪では、私と娘達とワンコ、3人と1匹の生活。



家内不在の間、炊事・洗濯・掃除・ワンコの散歩など家事全般を分担して過ごしました。なので自転車にはほとんど乗れずじまい。今月も49日法要で、また家内が不在になるため、自転車にはあまり乗れそうにもありません。



なので今回は自転車とは無縁のブログとなりました。


以上、近況報告でした。

次回からは自転車ブログに戻ります。