とぱ子のブログに訪問、いいねや、コメントをいただきありがとうございます。とても励みになっています。🙏


月曜受診日の退院後初の採血は、とりあえず、退院時と変わらないcrpでホッとしました。

また緊急入院ならなくてよかったー。


退院2.3日前から、退院しても抗生剤を次の外来での造影CTで検査してみるまではということで、点滴から経口投与に代えて効果をみながらだったので、退院後わずか4日で採血受診。


次は2週間後のCTの時の外来ですが、2週間も空くと怖いとダンナも私も言ったら、間に採血受診を入れてくれました。


なにせ、膵管に問題あるから、膵液漏れでこんなに目にあってるから(T ^ T)

内臓まで溶かす、恐るべし膵液😱

また炎症が起きたら怖い処置されちゃうし(T ^ T)

おさまってくれぃ〜(>人<;)


今は膵液が出過ぎて膵液漏れがひどくならないように(炎症が起きない様に)脂質を分解する膵液なので、脂質制限でがんばってます。

1日脂質25gはきついっす。

でも、一度に多く食べれないので、油物は元々食べない方なので何とかやってます。

しかし、卵にも高い脂質があるとか、初めて知りました。いろいろ調べるとおもしろいです。

食材やカロリーは制限なしでなんでもいいのだけど、胃に食べ物があるうち膵臓は頑張って膵液を出すので、なるべく早く胃から出ていってくれる様に()消化の良い物を心掛けてます。




沈丁花の木。今年はたくさん蕾がつきました。

物心ついた子供の頃から祖母が育てて庭にあった沈丁花。春先になるととても良い香りがしてきて、一番好きな木です。


一昨年冬、苗とまでいかないけど、小さな木を買って来て植え換えたけど、去年は蕾がつかなかった。

大きく育って今年はたくさん蕾がつきました。

ガクが開いて香ってくるのが楽しみです。


白い沈丁花はひょろひょろと育ったけど今年もイマイチのよう。

なんでかなぁ。


花瓶は初チューリップ🌷