今日は渋谷club乙- kinoto-にてライブ。
ことし1発目だ。

12:00にはじまり、22:00に終わる長丁場なんだけど、

出演者がなんと100人。
わたくしの出番は90番目で20:45〜20:50でございます。たぶん、おさなければ。

1人5分、1曲のみ。
なんのために、と言われたら
呼んでくれてうれしかったから、なんだけど、

持ち時間5分だろうが30分だろうが、
響く人は響くし、響かない人は響かないから
自分がどうなのか確かめたいんだと思う。
自分でどうなのか確かめたいんだと思う。

なんか、文字にすると、
へこんでんのかこいつ

と思われそうですが、ぜんぜんそんなことなくて、むしろ「ほらみろ やっぱ俺いいじゃんか」って見せつけたいんだと思う。
たくさん人が出る中だからこそ、そう思いたいし思われたいんだと思う。

{5182BF0A-AE95-49B4-9B1C-1329B7CDEE70}

{52A2D065-D38A-4BC2-AA2D-964D425E0E96}

よろしくおねがいします。





そして次の日、1/8は熊谷HEAVEN'S ROCK。
モルタルレコード企画の「歌バカ新年会」に出演です。

{B9444EF8-C22E-42C7-BA72-A38230A23F98}


歌うたいは、わりと計算高い。
それがすごいなと思ったり、ムカついたりする。

俺の場合はたいていムカついてばかりなのだけれど、

この日は、
ふだんからよく会う人というか、
ふだんからよく会いたいバカばかり。

出番は、バカとバカの間で17:25からでございます。
去年最後のライブがわりと良かった(はず)なのでそのままいきてぇな。



10数年前のこの時期、高校2年だったと思うんだけど、

はじめてライブしたのが、ここ熊谷HEAVEN'S ROCK(当時は熊谷Vogue)だった。




冬休み最後の日とかそのくらいに、1,500円だか2,000円のチケットを30枚、全部売りさばいてライブした。



MONGOL800と、Hi-STANDARDと、他にもなにか歌ったのは覚えているけど、

なんでライブしたのかは覚えてない。


のちにメンバーになるヤツに誘われて、
歌ってくれって言われたからだと思う。


思い返せば、
小学校から続けたサッカーも、
中学から始めたギターも、
その後始めたバンド活動も、


自分から始めたものなんてないような気がする。
誰かにやろうぜって言われなければ、やってない気がする。


のになぁ。
自然と。選んじゃったからなぁ。
選んじまったんだよなぁ。
もし生まれ変わっても選ぶのかなぁ。

よー、そこの若いの。
25歳病(人によって26、27歳)っていうのがね、世の中にはあるんだよ。







と、

ここまで色々な「なんでだっけなぁ」を
うだうだ振り返って気づいたんだけど



そんなのまったく必要ないと思った。
なんにも面白くないし、なんにも変わらないからだ。

それより、今なにしたらイチバン楽しいかを考えたほうが良い。なにより心が健康。

考えても無駄なことは考えなければ良い。


最初につらつらと書いたようなこともそうだ。
選んだ理由なんて本当はなんでも良い。
別に文句言われようが言われまいが、責任を取るのは自分。


なんかスッキリ。
心も体も。


{63A3DF7A-A8B1-479B-919A-0B7BD5CC7615}

モモ裏もスッキリ。