翔ちゃん41歳の最後の日「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」に行ってきました。

前回の展示にはないコーナーがいくつかあって、「一人ずつ貰える言葉カードを5人分かざすと、その言葉を組み合わせてラップを(翔ちゃんの声とシャドウが)歌ってくれるコーナー」って、その場で初対面の人との友達的つながりが一瞬で生まれるような嬉しさ…。とても翔ちゃんらしさを感じて楽しかったです。

それと、入場時に「M」のシールを渡されて、服かバッグに見えるように貼っておくように伝えられるの。「М」を貼った人々がいっぱい。МはmuseumのMなんでしょうけど、意図せずして、エムのMにもなってしまいそうなのが、言葉遊びのプレイになっているようで、また翔ちゃんに似合うというか、嬉しいというか…。

展示が終わった出口を抜けると、能登半島地震義援金の募金箱がシンプルに設置されていました。募金箱があったらいいなあと思っていたので、期待通り🎵とお金を差しこんだら。

凄い、すでに差込み口の際まで「お札」が山盛りなのが、お札の山に跳ね返される手の感覚からも、差込み口のわずかな隙間から見えるようすからも、わかった。ファン凄い✨。きちんと誠実に義援金を被災者に届けてくれると信頼しているから、募金箱がこうなるんだよね。

ミュージアムから外へ出たら、ほぼ丸に近い、きれいな蒼い月が空に見えました。満月直前だったんだ…。今月の満月の渾名はウルフムーン。

翔ちゃんの42歳の誕生日は、ウルフムーンの前夜です。フラワームーンとかストロベリームーンとか可愛い渾名の満月もある中で、翔ちゃんの誕生月の満月はウルフムーン。カッコいいっすね。翔ちゃんハピバ♥

宿命から観た翔ちゃんの今年は仕事の年です…ってもう十分仕事していますが。人との出会いも増大するから…。多忙になりそうです。

翔ちゃんは西洋の占術の授業にも東洋の占術の授業にも登場する人です。そういう人を他に知らない。西洋の占術では、翔ちゃんの類まれな知性と努力とユニークさを目指すエリートな雰囲気が現れていますが、東洋の占術では、表現すること・伝えることが使命、表現せずには、伝えずにはいられない情熱が際立ち、まさにショービジネスで生きるのが似合うことが現れ。どちらか一方ではなく、両方を走り続けている人だなあと思います。