「櫻井翔 未来への言葉展」に行ってきました。
以下、書くことにネタバレはないはずです。
挨拶の画像で、一秒未満しか映らない翔ちゃんの手相を拾いあげてしまう私。翔ちゃん、やはり大胆で冒険ができる線が手に描かれている…。(私は何を見に来ている?)
展覧会のグッズのひとつ「絵と言葉の本」の内容を、丁寧に展示でも見せてくれたんですが、その内容と、翔ちゃん自身の言葉たちの様相が、なんか対照的で、とてもいいなと思いました。
積み重ねた時間も(オトノハ)、言葉密度も温度も高い(サクラップサウナ)、翔ちゃんの言葉たち。
そういう伝えかたの言葉が展示されて、その一方で。
無声の言葉にも、出会うことができました。
翔ちゃんが、ある時期に嵐のみんなから貰った言葉のかたち。大野くんが小さく密やかに翔ちゃんに伝えた一言。
それは、オトのない言葉、最少のオトの言葉。
そういう伝えかたもある。それが翔ちゃんが、嵐からもらった言葉のかたちだったと思いました。
「オトノハみくじ」も嬉しくて。
偶然で引くものは、立派な卜術のひとつなので、引いた人に必要な言葉が来るはずなんです。
私に来たオトノハは、翔ちゃんの宿命的ポイントが散らばった内容だったのがヒットでした。〈同級生と一緒に3人で歩いていて、お揃いのTシャツを買って着替えて歩いた…〉という内容なんですが。二人じゃなくて三人、同級生、同じものを3つ買う、お揃いで一緒に歩く、がもう全部、翔ちゃんの宿命らしさがあふれてます!
展示テーマのアイコンの中では〈SHO ROOM〉のアイコンが大好き。三角の山の上にマルを乗っけたデザイン→そのシンプルさで、ちゃんと撫で肩の翔ちゃんを現す。可愛くておしゃれなアイコンだ。(ミントタブレットのケースにも映えるアイコン♥)
催しゴトは久しぶりで、何だか嬉しくて、巡っている間中、どきどきしました。自分の体温一度上がった感じ。香りの展示も(翔ちゃんの使用パルファムを嗅がせてくれる)、凄いサービスです…。
ありがとう、翔ちゃん、穏やかで親切なスタッフの方々。
