私的クリスマスJPOP&JROCK10選①:甲斐バンド『安奈』 | MVとネイルとドメサカ他、ユルく推しのいる生活

MVとネイルとドメサカ他、ユルく推しのいる生活

過去記事はあえて残して、リニューアルしました。「推しが多数いたっていいじゃないかw」というユルい開き直りを気ままに気まぐれに書きおいていきます(笑)。

hiromiです。spotify使い始めて曲検索してたら「まさかあるとは思わなかった」懐メロがあったので年別プレイリストを作成しようとしたら入れたい曲がないので他のサブスクも検索してたら計4つのアプリを取り込むことになってしまったとです。。。

 

hiromiです。1978年からリストアップしてるので、年によっては4時間近くのこともあれば数合わせしないと2時間声もしない年もあり、それを4アプリ分作成するのでなかなかはかどらんとです。。。

 

なんて作業をしているうちにクリスマスももうすぐ終わるので😅、とりあえずSpotifyとAppleMusic(諸般の事情で一旦削除)にクリスマスソングのプレイリストを上げましたが、

これも5時間越えになってしまったので、その中で自分的に外せない曲を10曲ここで挙げてみます。

 

 

🕯甲斐バンド『安奈』🕯

1979年10月5日リリース。オリコン、ザ・ベストテン共に最高順位が4位だったそうです。

私の記憶の中で、“クリスマス”というワードが初めて出てきた日本の流行歌だと思っています。

 

当時甲斐バンドはTVに出なかったのでこの曲はラジオで耳にはしていましたが、

デビューの年(1975年)に有線大賞の新人賞を受賞していたことにびっくり。

(ロク漫『福岡のレジェンドバンドで漫遊記』で紹介されていました)

同年デビューが細川たかしや岩崎宏美、太田裕美だったので、同じステージで歌ったのかな???

 

話が逸れてしまったので、この記事はここでお開き😅